【手帳】かんたんにオリジナル!市販ノート組み合わせ

【手帳】かんたんにオリジナル!市販ノート組み合わせ
投稿日: 2019年1月17日 更新日: 2021年6月23日
閲覧数: 15,083
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ひとり社長さんのオンラインアシスタントをしています。 大阪府堺市の...
5月からは予定すら白紙の手帳で1年を終える…そんな三日坊主とは私のことです。そして忘れっぽいから、日々のスケジュール管理はスマホでアラームに支えられています。
そんな私でも手帳で可視化したいこともあるんです。私は毎年使っている愛用ノートと使ってみたいノートを組み合わせて、オリジナルの1冊にまとめました。

プロジェクトマンスリーノート

プロジェクトマンスリーノート

長期的な行動計画がどこまで進んでいるかを見えるようにしたい。そのためにプロジェクトノートを使い始めました。

このノートは、1ヶ月の予定を見ながらプロジェクトの進捗管理ができるダイアリーです。

使っているのは、「ダイゴー 手帳 2019年 A5 アポイント プロジェクト マンスリー ブラック E1681 (1月始まり)」です。
■Amazon→ https://amzn.to/2TOuGVc

これを使って、私は主に仕事を管理しています。家族の予定を書いてみたり、結婚式準備や家を建てるような長期計画にもいいですよね。

バーチカルノート

バーチカルノート

移動時間を計算せず当日あわてたり、予定を詰め込みすぎて疲れたり、ということがありました。そこで、1日の予定を見渡せるバーチカルノートをたまに使っています。

これは日付が入っていないのがポイント。予定が詰まっていると感じる日だけ、前日までには時間軸に沿って予定を書き出して、見直しています。

使っているのは、「レイメイ藤井 システムノート フリーウィークリースケジュール バ−チカル式 A5」です。
■Amazon→ https://amzn.to/2FBAQUV

ときどきノートの存在を忘れていたので、私は5年以上(!)この1冊を使っています。バーチカルは、5時から24時までの予定が書き込めます。上下にもメモ欄があるので「やることリスト」や「日記」など自由に書けます。

メモ帳

メモ帳

ドット方眼のノートをアイデアメモとして使っています。

アイデアは手書きした方がノンストップで自由に出せると感じています。ドット方眼は、図や文字も書きやすいです。
使っているのは、「レイメイ藤井 ドット方眼ノートA5」パタッと開きやすくて丈夫です。
■Amazon→ https://amzn.to/2Com40w

ノートをまとめる手帳カバー

ノートをまとめる手帳カバー

これらの3冊をまとめているのが、手帳カバー「ダイゴー アポイントステーショナリー 手帳カバー 折りたたむタイプ」です。本来は2冊をまとめる手帳カバーですが、私は3冊入れています。上記3冊が1つにまとめられて、持ち運びもラクです。

「折りたたむタイプ」なら、2冊を同時に開くこともできます。
■Amazon→ https://amzn.to/2TRVSCz

コツ・ポイント

私は、時間や行動を管理しやすくするために手帳を使っています。手帳という道具を使いこなすことは私の目的ではないので、こだわりすぎて疲れないようにしています。


SNSでシェア
詳しく見る