レモンのヘタ、実はめちゃくちゃ使えます!

レモンのヘタ、実はめちゃくちゃ使えます!
投稿日: 2019年1月16日 更新日: 2019年2月15日
閲覧数: 36,759
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドルネームの由来「ケチじゃないのよ、エコなだけ!」をモットーに...
親戚からレモンをたくさん送っていただいたのでレモンシロップを作りました。その際、切り落としたレモンのヘタで何気なくシンクを磨いたら、アララ!汚れを落としながら、レモンの爽やかな香りがキッチン中に広がって…。前日に魚料理をしたので、取りきれなかった魚の生臭さが一気に解消されて驚きました! コンロもカウンターも、キッチン掃除の仕上げに使うと一気に空気爽やかキッチンに♪
その後、ブロッコリーを茹でる時にヘタをポイっと入れてみました。すると、茹でるときの特有の青くささ(実はあの青くさいににおいがちょっと苦手なんです)が薄まりました。
慌てて、捨てかけていたヘタを集めて冷凍保存することに。
これまで惜しみなく捨てていたレモンのヘタですが、最後にひと働きしていただきましょう。かなり使えますよ!

キッチン調理台のお掃除に!

キッチン調理台のお掃除に!

調理する前にヘタで拭き掃除! 爽やかな香りが広がって気分が上がります。

シンク掃除にも!

シンク掃除にも!

とくに魚料理の後に効果を発揮! しかも、このヘタがつまみやすくて掃除もしやすい。賢い!!

野菜を茹でる時間も爽やか〜♪

野菜を茹でる時間も爽やか〜♪

野菜を茹でる時にも投入! ゆずほどの強い香りがないので、その後の調味に影響しないところも◎。魚料理に使った後の鍋など、ほのかに漂う魚臭さの解消にもアリです。

コツ・ポイント

これまで捨てていたレモンのヘタにもこんな使い道があったとは自分でも驚きです。
他にも布巾の煮沸時に一緒に煮ても消臭効果を期待できそうです。
ヘタだけではなく、絞った後の皮なども同じように使えると思うので、
冷凍保存して常備しておくといいですね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード