【整理収納】解決編-片づけにハマる人がやりがちな失敗を防ぐ3つの方法

【整理収納】解決編-片づけにハマる人がやりがちな失敗を防ぐ3つの方法
投稿日: 2019年1月15日 更新日: 2019年2月1日
閲覧数: 9,890
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ひとり社長さんのオンラインアシスタントをしています。 大阪府堺市の...
この3つの方法で整理収納すると、片づけにはまった人がやりがちな失敗を防げます。

失敗はこちらから

【整理収納】失敗編-片づけにハマる人がやりがちな5つの失敗
【整理収納】失敗編-片づけにハマる人がやりがちな5つの失敗
2019年1月15日
片づけにハマった人なら、すべて経験済みかもしれません。長年片づけが苦手だった私が体験してきた、片づけの失敗エピソードを5つご紹介します。
2019年1月15日

1.捨てるから始めない

私は「着たくないから捨てる」という感じで服を捨ててしまって後悔したことがあります。着たくなくてもアイテムとして必要な、オケージョンドレスだったんですよね……。
「不要なもの=捨てる」と思っていては、なかなか整理できません。まずは自分とおうちのことを『分かる』ことから。そして『分ける』ことから始めましょう。
実際、好きじゃないものも使わないものも、捨てなくてもリサイクルやリユースで活かせることもありますもんね。

2.整理収納の順序をまもる

『整理→収納→毎日の片づけ』というのが、空間を整えるのに効率的な順番です。収納アイテムを買いに走る前に、整理して不要なものを除いて、空き箱や紙袋に仮収納して、片づけやすいかテストするといいですよ。

3.ほかの人の意見を聞く

家族が片づけてくれないのは、家族の意見を聞いてないからなのかもしれません。自分の思い込みが通用するのは、自分だけのスペースです。共有スペースはみんなの意見を取り入れましょう。

コツ・ポイント

失敗を最小限にするライフオーガナイズ は、片づけが苦手な方におすすめのやり方です。

「ライフオーガナイズとは」
https://ht-organizer.com/introduction-to-life-organize/lotoha


SNSでシェア
詳しく見る

2019年2月1日 22:57
竹本ひろ子さん。 はじめまして、りんりんまるです。 見にきてもらいありがとうございます? 共有スペースは、みんなの意見を取り入れることが大事なんですね。納得です!!
2019年02月02日 08:50:16
りんりんまるさん、初めまして。 コメントありがとうございます^ ^ 片づけが苦手な人に合わせるのがうまくいくコツです。
コメントをもっと見る


関連するキーワード