2019年『お正月しめ縄飾り』は100均リメイクで縁起のいい紅白飾り♪

2019年『お正月しめ縄飾り』は100均リメイクで縁起のいい紅白飾り♪
投稿日: 2019年1月15日 更新日: 2019年1月21日
閲覧数: 1,562
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Amebaオフィシャルブロガー ◆ヴォーグ学園講師◆ハンドメイド&DIYク...
新年を迎える我が家の「しめ縄飾り」は毎年手作りです。
2019年のお正月飾りは赤と白の紅白で作ってみました♪例年100均のリメイクで迎えています。
豪華なしめ縄飾りも魅力的ですが手作りで迎えるお正月もまたいいものです。
作り方も紹介させていただきました。とっても簡単なので是非次の機会の参考になれば幸いです。

ちなみにお正月飾りは飾り付ける日も縁起を担ぐことが多いようです
29日は二重苦。31日は一夜飾りになるので避けるほうがいいそうです。
そして一般的には6日もしくは7日に外すそうです。

材料

  • 100均リース :1つ
  • 赤と白のフラワーペーパー :各10枚程度

玄関に飾ると縁起のいい紅白飾り

準備するもの

準備するもの

準備するのは100均などで手軽に手に入るリースの土台と
フラワーペーパー。

赤と白と別々で購入するよりセットになっているもののほうがお得です。
リースは自宅保管のものですが、購入したのはセリアで、フラワーペーパーはダイソーで見つけました。

使うのは赤と白だけ。

横長に折って細長くしておきます。

リースにシュミレーションでちょっと仮に巻いてみて、大体使う量を予測しながら追加で折っておきます。

いちど外してボンドを数か所塗っておきます。

あとはグルグル巻きつけていくだけ。

その時、赤と白と二本同時に巻き付けます。

全部巻き付いたところ。
まるでマコトちゃんハウスのようですが(笑)

次に赤と白を2枚同時に蛇腹折にします。
この時、白は2枚、赤は1枚がちょうどいい量です。

蛇腹にした状態で、リースに縛ります。

ちょうどおみくじを縛るように、優しく1つ結びします。

薄紙なので切れやすいために、蛇腹を優しく開いてあげます。

仕上げがポイント

仕上げがポイント

仕上げに紅白のコットン糸と庭のグリーンを布耳で縛り付けて完成です。

玄関に飾ると縁起がよさそうな紅白

今年も家族がみんな健康で楽しく過ごせますように
よいご縁がありますように。

手作りで迎えるお正月

手作りで迎えるお正月

いかがでしたか?ちょっと個性のあるしめ縄飾りになりました!
初詣で納めてしまうのですが思い付きで作ったのしてはかなり気に入ったので
残ってる紙を使って来年も同じの作ろうかなぁと思ってます♪

コツ・ポイント

手作りのしめ縄飾りでお正月を迎えるようになってからは、年末の大掃除中にバタバタと作ることが恒例なので作り方は至ってシンプル。
市販の物をそのまま飾るのもいいですが、是非次のお正月は自宅で手軽にできる「しめ縄飾り作り」お試しくださいね。
それにしても、新年明けてからあっという間に10日が過ぎました。今年も一日一日を大切にして過ごしていきたいです。
2019年も皆様とご家族にとって素敵で笑顔あふれる一年になりますように。
遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。


SNSでシェア