初めてでも簡単!毛糸のティッシュカバー

初めてでも簡単!毛糸のティッシュカバー
投稿日: 2019年1月11日 更新日: 2023年1月19日
閲覧数: 13,882
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
編み物初めて十数年の私ですが、未だ編み図をよめません!
簡単に!ざっくりと!編むだけの編み物を楽しんでいます★
この冬は可愛い毛糸でお家グッズを作りました。
ただひたすらにまっすぐ編むだけ♪
後からちょっと縫ってあげれば簡単にティッシュカバーの完成です。

ティッシュサイズに毛糸を編む

ティッシュサイズに毛糸を編む

ティッシュの横幅サイズになるように最初の目数を調整して編んでいきます。
ゴム編みは伸縮性抜群だから、ある程度入れるもののサイズが変わっても大丈夫!
我が家は箱無しティッシュ派だけど、箱も入るようゴム編みです。

ティッシュをグルっとくるめるまで編みます。

口をとじる

口をとじる

ティッシュの紙を取れるように、真ん中を少しあけて両端を縫い閉じます。

片方だけ縫い閉じる

片方だけ縫い閉じる

先ほど縫ったティッシュの取り口が真ん中にくるようにして、袋状になるようサイド片側だけ縫い閉じます。

反対側は紐を

反対側は紐を

反対側からティッシュを入れられるようにします。
閉じ方はボタンを縫い付けてもいいのですが、私は紐を通して引っ張るだけの作りにしました。
適当に編み目をくぐらせながら紐を通してあります。

ウッドを紐に通しました。ウッドを引っ張ると口が閉まる形。

あまりの糸活用

あまりの糸活用

毛糸が余ったので、コースターを作りました。
細い糸で作ると薄いコースターになってしまうので、太い糸と2本合わせて編みます。
2本どりで編むと色合いが中和されて面白いですよ!

完成!

完成!

コツ・ポイント

まっすぐ編むことしかしない私の編み物ですが、まっすぐだけでもいろいろなものが作れますよ。

フェイクファーと毛糸で★冬キャミ作り
フェイクファーと毛糸で★冬キャミ作り
2018年1月25日
余り毛糸と少量のフェイクファーで作った娘の冬用キャミソールです。 家にあった半端布などを掻き集めて作りました。 ニット部分はひたすらメリヤス編み。仕上げはかぎ針編みでボタンを付けてミシンで布と縫い合わせています。 難しく見えて実は適当編み&ソーイング。 いろいろな半端材が眠っていたらぜひ★合わせて作ってみてください。
2018年1月25日

パッチワークでクッションカバー作り
パッチワークでクッションカバー作り
2017年7月12日
リビングのポイントになるクッションが欲しくて、いろいろな布を使ってクッションカバーを作りました。 半端に残ってしまって使い道がなかった布達もパッチワークするといろいろな表情のある布に★ 半端毛糸も編んでから布の一部として使っています。
2017年7月12日

卒園入学のセレモニー服に。手編みで作りましょ
卒園入学のセレモニー服に。手編みで作りましょ
2015年3月12日
我が家は来週に娘の卒園式です。 式用の娘のお洋服は早くに準備できていたのですが、うっかり忘れていた2歳の息子のお洋服…。 参列するからには遊び着というのも…でも、しっかりしたセレモニー服はその時限りだし購入はしたくないな〜というわけで、普段のお洋服の格上げ(になる⁉︎)アイテムに蝶ネクタイを作ってみました。 ネクタイ生地のものとは違ってニット地は個性的でちょっと優しい雰囲気になる気がします。 編みもの経験者の方でしたら簡単に出来ちゃうアイテムです。これから式を控えているお子さんに作ってみませんか。
2015年3月12日


SNSでシェア
詳しく見る