配置替えでホコリ取り&リフレッシュ!

配置替えでホコリ取り&リフレッシュ!
投稿日: 2019年1月7日 更新日: 2019年1月7日
閲覧数: 4,566
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
我が家のリビング、数ヶ月に一度の割合で配置替えをしています。
家具の位置を変えるとお部屋の印象が変わってリフレッシュできるだけではなく、掃除の行き届かなかった場所のホコリや落とし物など一気に解消されるんです★
子どもが寝た後に一気に1人でやってしまったり、休日の午前中だったり思いたった時に配置替え。
そのあとはひたすら掃除機と雑巾がけです!
半年くらいで替えてはいるのですが、ソファの下やテレビの後ろは毎回ホコリがたまっています。
それにテレビのケーブルなんかにも…。

季節によって光の入り具合が変わったりエアコンの風との兼ね合いもあるので、その時々に合わせて配置を考えています。

お決まりの配置パターンがこちら。
我が家のリビングは窓が大きいものの1箇所しか開閉できないので、洗濯導線で開けて置かなくてはいけない場所があります。
それと、エアコンの風が当たってしまう場所がテレビを置いてある場所の為、なかなか冷房稼働時期はここにソファを置けません。

ダイニングテーブルはここに置くかカウンターキッチンに寄せています。カーペットの使用度が分散されるので定期的にダイニングテーブルは動かしています。

ソファがエアコン下にある配置。
この方が掃除機を一気にかけられるのですがエアコンの風が当たるというネックがあり時期が限られてしまいます。

冬場は日中に窓からの日差しが当たる場所はポカポカ暖かいので絨毯の上でゴロゴロできるようにこの配置に。

洗濯導線

洗濯導線

ソファの横の壁側の窓がベランダに出られる唯一の窓です。もっと開けられたら便利なのにな〜と思うけれど仕方がないですね。
子ども達が大きくなってきて動き回るようになってきたので近頃はソファを壁につけてリビング空間が少しでも広くなるようにしています。

コツ・ポイント

ホコリ汚れ一掃のいい機会になる配置替え。
リビングのなんとなくモヤッとする箇所が家具を動かすことで解消されたりも★
重い家具を動かすのは大変ですが、1人でやりきった後の充実感と満足感があるので私は配置替え、好きなんです…


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集