超極細毛糸でミニチュア靴下たち

超極細毛糸でミニチュア靴下たち
投稿日: 2019年1月2日 更新日: 2019年6月22日
閲覧数: 3,827
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
ステンレス棒(Φ0.9)でミニチュアサイズの手袋を編んでみました。

編み物が得意になったら、一度はミニチュア靴下や手袋など編みたくなります。
ぜひ、チャレンジしてみてください!

材料 (バネステンレス棒は、曲がりにくい素材です)

  • 超極細毛糸 :20gぐらい
  • ばねステンレス棒(Φ0.9と0.7)長さ15cm :4本ずつ
  • レース針8号 :1本

レシピ:基本のメリヤス編みでチャレンジ!

レシピ:基本のメリヤス編みでチャレンジ!

足首の方から編み始めます。
①レース針8号で30目作り目をし、Φ0.7に移し編み進んでいきます。
②輪にして、8段1目ゴム編みをし、9段目で2目1度の減らし目→1目かけ目で一回りします。
③そのまま一目ゴム編みで16段編みます。
④Φ0.9に持ち替えて20段編みます。
⑤かかとは、2-1-4の減し目の引き返し編みで10段編み、2-1-4の増やし目の引き返し編み 10段編みます。
⑥足底は、20段編みます。
⑦つま先は、15目ずつに分けて まず、甲部分を編みます。
 両方から2-1-4減し目をし、7目休みます。
 残った15目も同じように編み、7目と7目をメリヤスはぎをします。
                             以上です。

分かりやすくするために、目数リングを入れて。

分かりやすくするために、目数リングを入れて。

コツ・ポイント

・基本のメリヤス編みで編んでみてください。
・輪の引き返し編みを練習したら、編めるようになります。


SNSでシェア
詳しく見る

2019年1月7日 13:31
お返事ありがとうございます! 刺繍糸を解くと、毛糸の風合いは足りないかなと思い悩んでおりました。 ありがとうございました、大変参考になりました☆
2019年01月07日 15:08:43
お返事ありがとうございます。 ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪
2019年1月7日 10:27
はじめまして! ちょうどドールになにか編もうとしていたところでこの記事を拝見し、大変参考になりました♪素敵な作品でため息が出るばかりです。 ところで、極細の針を用意したのですが、糸が見つからず困っています。 田舎故に通販で探すことが多いのですが超極細毛糸などで検索してもなかなか見つからず・・・手に取ることも出来ないので果たしてこれで合ってるかな?という不安もあります。 宜しければこちらの作品を編んだ糸を教えていただけないでしょうか?? 太さの参考に知りたいのです。 よろしくお願いいたします。
2019年01月07日 12:26:58
Raikaさんへ こちらこそ、初めまして コメントありがとうございます。 そうですね。超極細毛糸は、なかなか入手しにくいかもしれません。 この作品で編んだ毛糸は、以前工業用の毛糸を購入したものです。 しかし、身近な毛糸や糸でも代用できますよ。 その代用として、 ① しつけ糸は木綿の材質なので、編むとコットンの風合いが出てきていいですよ。 ② 毛糸1本は、3本~4本で撚っているので、糸を分けるという方法もあります。 ③ 同じように、レース糸でも分けて編む方法もあります。 ④ 毛糸から離れて、刺繍糸1本や縫い糸などでも代用できますよ。 私も材料がない時は、まず材料を編める細さにしてから作品作りをしています。 こんな感じでよろしいでしょうか? 素敵な作品を作ってくださいね!
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集