おすすめ家族手帳★ミニマムな私の手帳セット

おすすめ家族手帳★ミニマムな私の手帳セット
投稿日: 2018年12月31日 更新日: 2019年1月15日
閲覧数: 13,605
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
専業主婦の頃は必要なかった手帳。
パートを始めた頃から手帳を再び使い始めました。
子ども達の学校行事などと合わせて予定を組まなくてはいけない為、家族手帳を使っています。

それも毎年同じもの。
クツワ株式会社の家族手帳、2019年のもの合わせて5度目リピートしました!
この愛用手帳、荷物をあまり持ちたくない私にちょうどよい薄型でB6サイズ。中型のバッグにもすっぽり入る大きさなところが気にいっています。

表紙は毎回自分で張り替えるのでファイル型ならなんでもオッケー!ポケットに子ども達の行事表や連など挟んでいつでも確認できるようにしています。

100均のリメイクシートで表紙変え

100均のリメイクシートで表紙変え

表紙は毎回自分の好きな布やシートに入れ変えています。昨年使っていたダイソーのウッド柄シートを気にいっていたので今年はセリアのウッドシートに。
表紙のポケットには子どものお気に入り写真。

手帳とお供の3セット

手帳とお供の3セット

中にもポケットがついています。
手帳と一緒に必要なものは全てポケット内に入れています。私の手帳3種の神技笑。

1つは子ども達の学校、幼稚園の行事予定表と連絡網を入れて持ち歩いています。
何かと持ち歩いていると便利です。

それと小さなポケット部にミニメモ帳を挟みこんで何かあったらすぐメモできるように。
中に書き込むようなことではなく、ちょっとメモしておきたいことなどはこのメモ帳。
大事なこと、いつでも見返せるようにしておきたいことなどは手帳内に、と使い分けています。

もう一つはフリクション!前のポケットにいつも入れているのですが、なんと言っても消せることがとても便利ー!
なくなった予定や変更になった予定を消せるので手帳にフリクションはうってつけです★

中はこんな感じ

中はこんな感じ

家族4人分の予定が分けて記入できます。
色別になっているので分かりやすいし、記入もしやすくて便利!

マンスリーの裏側

マンスリーの裏側

マンスリーの次ページはこんな感じのメモページになっています。
ここに、その月のtodoなど書きこんで使っています。

他社の家族手帳も毎年いろいろ見ているのだけど、マンスリー+ウィークリーとかあるなか、そんなに細かく書き込む必要もないし日記みたいなものもつけないからね。私はマンスリーだけで充分。で、このメモページに各々のその月の要点や忘れちゃいけないことを書いてます。

私は主にマンスリーページを基本に使用しているので、このミニマムなページ数がとても使いやすいんです。

サイズ感

サイズ感

メモ帳とフリクションで少し膨らんでいます。大体これくらい。ページ数がもともと少ないのであまり膨らまないのもいいところ★

コツ・ポイント

いろいろな手帳がある中、毎年この手帳を探し歩いています。
家族の予定をわかりやすく記入したい、大きな手帳は必要ないというママにオススメです★
でも、他社の家族手帳より店頭でなかなか売られていないのが残念。見つけたらぜひ見てみてください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード