セクションファイル

探しにくさをダイソー商品で解決!
価格 108円
おすすめ度 評価 星2評価 星2評価 星2
投稿日: 2018年12月24日 更新日: 2018年12月26日
閲覧数: 29,673
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「クローゼットの整理は人生の棚卸し」という言葉に衝撃を受け、自分と...

探しにくさをダイソー商品で解決!

年末年始は何かとお金の動きがありますね。

Xmas、実家への帰省やお年玉など。
楽しいイベントづくしのおかげでお金も大きく動きます…

となるとこの時期は通帳の動きも色々とあったり。

先日ずっとモヤモヤしていた通帳の整理をようやく行いました。
頻繁に使うモノではないので、ついつい整理も後回し。

通帳を出し入れする機会も増えるこの時期に、収納の見直しを決めました。

ポイント1

見直し前は大き目のポーチにバサッと入れひとまとめに。
適当にポイッと入れているだけだったので、目的の通帳を出すのには一苦労。

しかも古い通帳も合わせて入れていたので、どんどん厚みが増し…
なかなか通帳を手放すタイミングが計れず、そのまま増やす一方となっていました。

ポイント2

段々取り出し難さが増し、つい見直しを^^
ダイソーでセクションファイルという蛇腹式のファイルを購入。

ファイルのサイズはちょうど通帳サイズより少し大きい程度。
今まで通帳を入れていたピンクのポーチとサイズを比べると、小さくなります。

ファイルの仕切り数は13。
通帳を入れるには十分な数。

ポイント3

まず保管と手放す通帳とに分けました。
そして、今までは通帳カバーもつけたまま保管していたのをカバーは全て外しました。

カバーは持ち歩くときに使えればいいということに気づきました。
通帳を家で見る時にいつもカバーを外すのに面倒くささを感じていたので、今回を機にすべて外しました。

数枚は残し、ファイルの一番後ろにひとまとめにし保管。

ポイント4

一つ一つの仕切りに合わせ、通帳を入れました。
よく出し入れする通帳を手前から。

ラベリングができるようにもなっていましたが、ケースを開けばパッとすぐ見渡せるので、今回はラベリングをしませんでした。

古い通帳はシュレッダーに。

取組んでしまえば、簡単な整理作業。
いつでもやれると思う作業こそ、いつのタイミングで行うかを決めておくと、取り組みやすくなりますね。


これで子どものお年玉貯金もすぐ取り掛かれそうです(笑)

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード