【インテリア】DIYだから実現できる!ライフスタイルに合わせて自分と家族の住みたいお部屋作り☆

【インテリア】DIYだから実現できる!ライフスタイルに合わせて自分と家族の住みたいお部屋作り☆
投稿日: 2018年12月20日 更新日: 2019年10月31日
閲覧数: 5,539
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして!ayaと申します(^-^) 建売住宅を購入して早10年。少しず...
何年かかけてセルフリノベーションをしている我が家のリビング。子どもの成長、ペットとの暮らし、家事のしやすさを考えて日々変化しています。好みのインテリアのテイストが変わるのは当たり前。その時に合わせて変えていけるのがDIYだからこそ!と思って変化を楽しんでいます(^^)

材料 (セルフリノベーションの必需品!)

  • 電動工具
  • 木材
  • ペンキ

壁面ペイントは手軽なセルフリノベーション

壁面ペイントは手軽なセルフリノベーション

好みのテイストがコロコロと変わる私…。
ナチュラル系→北欧系→男前→大人カフェ風、と好きなインテリアが変わっていく中で今は大人カフェ風をイメージしたインテリアに落ち着いています。
壁面はその度に何度も塗り直しているのできっと壁紙自体が重くなっているはず(^^)
でも心地がいい!こんな空間で過ごしたい!という思いが実現できるのがセルフリノベーションのいいところで、壁面ペイントは家事の合間など割と気軽にできるDIYだと思っています。

季節に合わせて変化

季節に合わせて変化

暮らしを楽しむのに大好きな雑貨を使ったディスプレイは必須!
季節のイベントごとに雑貨を変えたり、欲しいと思った雑貨を100均リメイクで作って飾ったり…。
見て楽しむインテリアは心を満たしてくれます。

収納は効果的に

収納は効果的に

収納は工夫して効率的に!
DIYで作った収納棚と100均のケースを組み合わせたり、100均アイテムを使って空間を無駄なく使っています。物の定位置が決まっていれば片付けるクセがつき、自分だけでなく家族も探しやすく片付けやすくなります。

手作り家具で欲しい!を実現

手作り家具で欲しい!を実現

欲しい家具は自分で作ります!
今年作った一番の大物家具はこのダイニングテーブル。
ソファに合わせた高さ、模様替えの多い我が家に合わせたサイズ感、好みの色のテーブルはどこにもない『うちだけ仕様』のダイニングテーブルです。
端材を大量に消費して作ったのでお手頃で大満足な家具です。

日々変化するリビング

日々変化するリビング

大好きな空間を実現させているリビングですが、まだまだ日々変化中です。
家を家族が心地よいと思える空間にしたい、というのがセルフリノベーションの一番の目的です。
子どもの年齢によってその時のライフスタイルは変化するのは当たり前。おうちが大好き!とみんなが思ってくれるようにこれからもDIYを楽しんでいきたいです(^^)

コツ・ポイント

セルフリノベーションやDIYというとなかなか難しいイメージがあるかもしれませんが、最初は小さなところから始めてみると変化が嬉しくて気軽に楽しめると思います!

SNSでシェア
詳しく見る