デコレーションボールで灯りが燈るミニツリー

デコレーションボールで灯りが燈るミニツリー
投稿日: 2018年12月5日 更新日: 2018年12月5日
閲覧数: 1,481
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
ダイソーのナチュラルカラーのデコレーションボール。
冬のインテリアに使えそう?と一目惚れして購入。
実は今、“重ねる”がマイブーム。
冬のあいだ飾っておける大人可愛いミニツリーにしてみました。
高さは約10.5㎝です。
糸と針を使ったり、接着剤でつけてく方法もありますが、針金使いで時間もかからず、形を整えるのも楽チンなツリーです。

材料は…

材料は…

作り方

先ず、針金にデコレーションボールを通します。
1番下から3段目は大きい方で、13個・12個・10個の輪っかを作ります。
4段目〜6段目は小さい方で、10個・7個・4個の輪っかを作ります。

針金にデコレーションボールを通したら、デコレーションボールの端を合わせて針金を捻って輪にします。

針金を捻ったら余計な針金を切り落とし、デコレーションボールをぎゅっとよけ、捻った針金部分を横に倒します。
私は手が頑丈なので素手でやっちゃいますが、刺さると危ないので軍手などし、ペンチを使って曲げるといいと思います。
軍手じゃあつぼったくて やりづらいかな?
タクシーの運転手さんがしてる白い手袋…白手袋? 名前を忘れました(^_^;)
100円ショップにも売ってます。
軍手より、それが良いかと思います。

デコレーションボールを戻せば針金は隠れます。

リメイクを考え、積み重ねるだけでもいいと思ったんですが、LEDキャンドルのスイッチは底にあるので、点ける度に重ね直すのは面倒だなと、針金で形を固定する事にしました。
先ず輪っかの中に針金を通します。

デコレーションボールに沿うように下から上に針金を曲げ、てっぺんで針金を捻ります。
左右対称になるように2箇所。
左右それぞれの針金をまとめて捻ったら、針金をデコレーションボールの間に埋め込むように押して隠します。

余計な針金を切り、

てっぺんの捻った針金にデコレーションボールを刺し、そっと形を整えます。

デコレーションボールを重ねるのは、接着剤をつけて固定したり、写真のように円錐を作って重ねたり、糸と針を使っても。
木の幹にライトを使うなら、円錐はクッキングシートやワックスペーパーなど、灯りが透けるものを。

灯りがいらないなら、木の幹はラップの芯なんかを利用してもいいですね。

LEDキャンドルに被せたら完成!
ですが…

梱包用ダンボールを巻きつけてみました。

ちょっと木っぽくなりました。
フェルトや麻紐を巻きつけてもいいと思います。

LEDキャンドルスイッチオン

余ってた毛糸を絡めてクリスマスバージョンに。
使った毛糸は↓の毛糸の色違いです。

ポンポンで作るアクセサリー
ポンポンで作るアクセサリー
2018年1月29日
冬になると恋しくなるファー素材。 アクセサリー用のチャームも それなりのお値段。 バック購入の際、別売りでファーのバックチャームがついていましたが、色が好みでなかったので、ダイソーのフェイクファータイプヤーン(アニマルフェイクファー)をポンポンにして、バックチャームを作ってみようと思いました。 バックチャームを作ったついでにリングとチャームピンも作ってみました。
2018年1月29日

コツ・ポイント

デコレーションボールを針金に通す時は極力デコレーションの真ん中を通します。
時々硬い部分があるので、何度か刺してみると通しやすい場所がみつかります。
デコレーションボールは色んな色があるので、クリスマスカラーで作ったり、カラフルなツリーにしても可愛いと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年12月6日 0:14
achanさん、お邪魔しまーす なんと、今新着アイデアで achanさんのツリー拝見! かわいい~⤴️ 特に最後に巻いたファーヤーン とってもいいわー マロン好みですぅ? フェルトポンポンって なんかほっこり温かい感じになるから 大好き 私はセリアのを買って違うのに くっつける予定です(笑) かわいい作品 ありがとうございました~⤴️
2018年12月06日 00:26:35
マロンさんも宵っ張りですねー(笑) コメント嬉しいです。 去年、マロンさんのバッグを真似っこした時に使った余り毛糸ですよ。 デコレーションボールが余ってたので、ついでにリースも作ったのだけど、輪っかにして毛糸絡めただけなので投稿見送り(笑) マロンさんの新作、楽しみにしてます。
コメントをもっと見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア