溜めないためには、不要なモノをいかに早く処理するかが大切。
我が家はマンションなので、不要なチラシなどは集合ポストのゴミ箱で処分しておき、個人情報入りの手紙類のみ持ち帰ります。
帰宅後すぐに個人情報だけ破って生ゴミと破棄したり(自己責任で…ゴミドラム式なので中身が見えないこともありシュレッダーにはかけていません)
大事な手紙類と不要なチラシが混ざらないうちに処理しています。
子どもの健診や通信教育のアレコレ…など
手続きが必要な書類やしばらく保管したい書類は
カウンターに置きっ放しになりがちなので
保管場所も兼ねて、
各人の引き出しに入れてしまいます。
同様に
大人宛の手紙も各自の引き出しにて保管します。
すぐに手続きが必要なもの。
学校や役所に提出する書類や、
目を通してから処分したい情報誌などは
カウンターではなくレンジボードに溜めています。
カウンターはリビングに入って目立つ場所。
ここにモノが溜まると
呼び水のようにアレコレ溜めてしまうので
入り口からは目立たない、
死角に位置するレンジボードで処理しています。
ついでに事務仕事もレンジボードで
冷蔵庫や壁に貼りたくなる子どもの予定は
スマホのスケジューラーに入力したら
クローゼットのクリアファイルで保管しています。
予定を1ヶ月過ぎたら破棄して溜め過ぎないことで
必要な書類が、サッと取り出せるからです。
カウンターに持ち込む前に素早く処理する!
ひとことコレに尽きます。
流れるように適所に配置させる仕組みがあれば、多少の乱れは大丈夫になりました。
入り口から出口までのルールと流れを作り
早め早めに処理すること。
書類が溢れてきたら見直しのサインと思って
必要なモノだけに選別しています。
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