普段は扉が閉まっているキッチンの棚はなぜ汚れるのでしょうか?キッチンは油や水を頻繁に使う場所ですよね。そのため、開け閉めする度に浮遊している汚れが棚の中に侵入してしまうのです。
食器棚は汚れていないと思われがちなので掃除をすることも少ないと思いますが、キッチンを清潔に保つには棚の掃除も必要なんですよ。今回はその掃除方法をお教えします!
棚の掃除をするときは、まず中に入っているものを全て取り出します。棚に食器や調理器具などの物が入った状態で掃除をすると、時間がかかりますし隅々まで掃除が行き渡らなくなってしまうからです。
■上から下へ
棚を掃除する時のポイントは、上から下に向かってホコリを落とすことが重要です。引き出しであれば外せるタイプの物はひっくり返してホコリを落とすか、掃除機である程度の汚れを吸い取ってください。
■拭き掃除
基本的には水拭きで掃除をしますが、汚れがひどく落としにくい場合は中性洗剤を少しつけて拭くのもオススメです。ガラスの部分は専用の洗剤を使ってもいいですし、ご家庭にある読み終わった新聞紙に水を少量つけて拭くとピカピカになりますよ。終わったら十分に乾かすことは忘れないでください。水分が残っていると、そこからカビが繁殖してしまうことがあるので扉を開けたままにして乾燥させましょう。
使用頻度の多いものは腰から目の高さまで、あまり使っていないものは棚の上の方に収納しましょう。
お椀ならお椀、皿なら皿と同じ種類のものをまとめるとすっきりと見えます。少しオシャレに見せたい方は種類だけでなく、色も統一させると良いですよ♪
ぎゅうぎゅうに詰め込んでしまうと取り出すときに前のコーヒーカップにぶつかって落ちてしまった!ということもありえるので、棚の中の物は出来るだけスペースを空けて収納することをオススメします。また、キッチンの掃除をするときはぜひ棚も一緒にキレイにしてくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます