受験生を応援!愛情たっぷりの手作りお守り

受験生を応援!愛情たっぷりの手作りお守り
投稿日: 2018年11月19日 更新日: 2019年1月16日
閲覧数: 1,875
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
一生懸命頑張ってる受験生を応援したいですよね!

今年の冬に息子が中学受験をしたので、合格できるよう願いを込めて、いつも持ち歩けるお守りを作ってみました。

※翌年娘の受験用に、子供服をリメイクして作ったお守りの作り方はこちら↓

お気に入りの子供服リメイク☆ 簡単&愛情たっぷり♡受験のお守りに
お気に入りの子供服リメイク☆ 簡単&愛情たっぷり♡受験のお守りに
2019年1月15日
子どもが小さい時に着ていたお洋服やファーストシューズ、お気に入りのおもちゃって愛着があって、捨てられずとっておかれる方もいらっしゃると思います。 私も長女が赤ちゃんの時によく着ていたファミリアのカーディガンを、シミだらけですが思い入れがあってとってありました。 そんな娘も今や中3の受験生、去年の息子の中学受験に続き、今回もお守りを作ることにしました。 息子の時はフェルトで作りましたが、今回はそのとっておいたお気に入りの洋服をリメイクして作ってみました^_^
2019年1月15日


こちらの方が画像付きで詳しいです。

材料

  • フェルト・布
  • 家族からのメッセージ

お守りを作ります

お守りを作ります

工程の写真を撮りそびれてしまいましたが、作り方は、ネットで『お守り 手作り』で検索するといろんな作り方が出てくるので、参考にしてアレンジしながら、オリジナルのお守りを作るといいと思います。

今回の作り方 

①子どもが好きな色のフェルトを細長い長方形にカットします。
②刺繍する用の布をカットして(端切れでも可)『合格』と刺繍します。
③フェルトを半分に折り、上の両端の角をカットします。
④半分に折った片側に、③でカットした角が上になるように、端を裏側に二つ折りにした②を手縫いします。
⓹フェルトを中表にして、端を縫います。
(この時角をカットして残った辺の部分は縫いません)
⑥表に返します。
⑦家族からのメッセージが書かれたメモを中に入れます。
⑧紐を二重叶結びにします。
⑨フェルトの上部に目打ちで穴をあけ、二重叶結び部分が前面にくるように紐を通して完成です。

取り付けます。

取り付けます。

息子は、いつも塾に通っているバッグに、初詣の時にいただいたお守りと一緒につけていました。

最初からここにつけたいと言っていたので、神社のお守りと同じようなサイズにしました。

本人の頑張りと家族の思いが届いて、無事第一志望に合格することができました(^^)

コツ・ポイント

今回は受験に向けてのお守りですが、コンクールや大会などのお守りもいいと思います。
(その場合『優勝』だと刺繍がたいへんそうなので『WIN』とかがいいのかもしれません)

家族で一丸となって、応援していきたいですね(^^)


SNSでシェア
詳しく見る

2018年11月22日 19:59
AMTAs mamさん、お返事をありがとうございます♡ そして、ステキもありがとうございます♡ 今年も受験なのですね! 今度は、娘さんのお守りの投稿を楽しみにしています(*^▽^*) メンタル面のサポートって、本当に大変できついですね(>_<) お互いに、頑張りましょうね(^^)/ ★★★春には、お互い行きたい学校に行けますように!★★★
2019年01月16日 12:14:37
Emiriさん、投稿したら返信させていただこうと思いつつ、本当に遅くなってしまいすみませんでした。やっと娘のお守りを作り、新しく投稿しました(^^) いよいよ始まりますね! お互い体調管理に気をつけ、素敵な春が来ますように☆
2018年11月22日 12:36
こんにちは(*^▽^*) 今年の冬に受験を終えられたのですね。 第一志望合格、おめでとうございます! 数か月後に受験を控えた子がいるので、愛情たっぷりなアイディアを拝読し、親として出来ることって、色々あるなぁと勉強になりました。 ありがとうございました(*^▽^*)
2018年11月22日 13:40:01
Emiriさん、嬉しいコメントをありがとうございます(^^) そして、ありがとうございます☆ 受験って勉強は本人の頑張り次第ですが、親は応援してメンタル面でサポートできるなと思い、できることをやってみました(^.^) Emiriさんのお子様も受験なのですね! うちもまた受験なので、近日中に今度は娘向けのお守りを作りながら画像を撮って、作り方を更新したいと思ってます。お互い行きたい学校に行けますように☆
コメントをもっと見る