【トロファスト】簡単!今すぐマネできる子供がよろこぶおもちゃ収納

【トロファスト】簡単!今すぐマネできる子供がよろこぶおもちゃ収納
投稿日: 2018年11月19日 更新日: 2019年11月6日
閲覧数: 5,122
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
*片づけ遊び指導士* ❤︎女のコ2人と男のコ1人のママ、 単身赴任中の...
片づけ遊び指導士のアリカです。

IKEAのトロファストを使ったわが家の子供のおもちゃ収納をご紹介します。

トロファストの収納が作業スペースに早変わり!

トロファストの収納が作業スペースに早変わり!

高さ58cmのトロファスト二台を用意します。
あとは、ホームセンターで購入した化粧板を渡すだけ!で、おもちゃ収納と遊びがはかどる『子供用デスク』の完成です。

(参考までに、筆者宅は幅270cmの部屋の一片にトロファストを設置。180cmと90cmの化粧板がシンデレラフィット!)

1ボックス1アイテムでポイポイお片づけ

1ボックス1アイテムでポイポイお片づけ

子供がよろこぶ収納とは、簡単であること!
なのでおもちゃは『ざっくり収納』を心がけます。

取り出しやすく、片づけやすい…
その点トロファストは軽くてじょうぶな引き出しがおもちゃの収納にぴったりだなと思います!

子供でもわかりやすいように、1つのスペースに1アイテムを収納するように仕分けしましょう。
それにおもちゃの住所がわかるように、ラベリングは必須です。

ボックスの中にも工夫を

ボックスの中にも工夫を

細かなパーツは、カテゴリーごとにジップロックにIN!
例えば、リカちゃん人形のお洋服やヒールも写真のようにそれぞれに袋を用意しておけば、子供もよろこんでお片づけできます。

ときには『見せる収納』

ときには『見せる収納』

ボックスに入りきらない大きなおもちゃは、先ほどの子供用デスクの上に『見せる収納』。

レゴで作った大作も、こうやって飾っておけると続きができたり、きっと創作意欲もわいてうれしいですよね。

コツ・ポイント

お読みいただきありがとうございました。

いかがでしたか?
人気のトロファストを使ったわが家流のおもちゃ収納です。
『子供用デスク』を用意して、ときには『見せる収納』を。
『ざっくり収納』でお片づけのストレスを減らす。
子供の場所を作ってあげることで簡単だけどわくわくする、子供もよろこぶおもちゃ収納術でした。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集