第10回ふれあいフリーマーケット

第10回ふれあいフリーマーケット
投稿日: 2018年11月15日 更新日: 2018年11月15日
閲覧数: 888
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
11月10日(土)に第10回ふれあいフリーマーケットを開催しました!
女性4名で立ち上げた実行委員会が主催となり、春と秋の年二回、定期開催しています。
私も実行委員の一人として、約6年活動しています。
フリマの規模は中程度、出店数は90を超えています。
楽しくエコを実践しようと始めたフリマですが、出店数は当初の2倍以上、集客もかなりの増となり、地域に定着した大きなイベントとなりました。
もちろん、私達だけの力でこれだけ大きなイベントを開催するのは不可能で、後援・協賛団体や多くのボランティアさんの力をお借りしています。
開催回数を重ねるたびに、協力してくださる方が増え、とても嬉しく思っています。
よく温かい雰囲気のフリマだと言っていただきますが、会場の雰囲気は参加してくださる皆さまが作り上げているもので、私達の力ではありません。
参加してくださる方がルールを守り、皆が協力して開催しているイベントだからこそ、の雰囲気です。
非営利の有志が集まった団体ですので、苦労もありますが、達成感は大きいです。
これからも楽しく無理なくをモットーに活動を続けていきます。
次回は2019年4月の予定です。

グリーンカーテンの推進

グリーンカーテンの推進

毎年、6月にはグリーンカーテンを推進するため、アサガオの苗を300ポット無料配布しています。
種は長野県環境保全協会伊那支部さんからご提供いただき、小学生と種まきをして、実行委員会で発芽させています。

廃油石鹸作り

廃油石鹸作り

家庭で不要になった廃油で石鹸を作り、フリマ会場で無料配布しています。廃油の有効活用と廃油石鹸のPRのために行っています。

廃材でのエコ手芸、工作

廃材でのエコ手芸、工作

廃材を使ったエコ手芸・工作の指導をしています。ペットボトルキャップや新聞、牛乳パックなどを活用し、作品を作ります。リサイクルに出すことも大切ですが、手を加えれば素敵な作品になります。文化祭や学校などでワークショップを開き、廃材の有効活用を提案しています。

コツ・ポイント

ふれあいフリーマーケット実行委員会
http://fureaifurima.naganoblog.jp/

ワイフワークとして今後も楽しく活動を続けていきます!


SNSでシェア
詳しく見る