こどもにとって出し入れしやすい場所は?を一番に優先させた、自分でできるよ!収納

こどもにとって出し入れしやすい場所は?を一番に優先させた、自分でできるよ!収納
投稿日: 2018年11月13日 更新日: 2018年11月16日
閲覧数: 1,883
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
北欧インテリアが大好きなママ建築士です。店舗のリノベーションやおう...
子供たちが朝起きて、出かけるまでの時間は30分
その30分の時間で、いかに効率よく!忘れ物なく!朝の支度ができないか?

そして、帰宅した後、たたんだ洗濯を自分で戻せるようにするにはどうすればいいか?

子供たちの収納スタイルを一番に優先させて考えたら、
リビングのテレビ下がとてもいい収納場所じゃないか?と気づき、
試してみたら、私のストレスが一気に減りました。

①収納したい衣類がどこにあると一番便利?を考えてみる

とても使いやすい場所に、そんなに使っていないものが場所をとっていたりしませんか?
本当にこの場所にないといけないものなのか?
そんな風に考えながら、収納場所を決めてると、いろんな気づきがあるかもしれませんよ。

私の場合はTVボード。
普段DVDをほとんど見ないのに、DVDプレイヤーとDVDが占領。
この場所に子供たちの衣類があれば、朝リビングで自分たちで準備ができるのでは?

そんな風に思い、テレビボードを子供の朝の身支度準備の収納場所として作ってみました。

②寸法を測って、収納用品を用意する

②寸法を測って、収納用品を用意する

まずは下段だけ子供の朝の準備に必要なものを、無印良品のポリプロピレンケース・引き出しタイプに収納してみました。

とりあえず、DVDプレイヤーは残す方法で試しましたが、
上段の収納が今一つだったので、見直しました。


③TVボードすべてを、子供用の朝準備専用の収納スペースに

③TVボードすべてを、子供用の朝準備専用の収納スペースに

上段にDVDプレイヤーを置くより、もっと子供が使いやすいよう収納にしようと思い、上段のモノをすべて出し、100均のメッシュかご(セリア)3つで分類。

左側の扉を娘専用 右側の扉を息子専用にかえました。

④下段には、学校に来ていく上下の服

④下段には、学校に来ていく上下の服

下段の無印のポリプロピレンボックスには、
左から洋服上下(3セット)靴下(5足)給食袋(5セット)
給食袋にはいつも忘れてしまうハンカチもセットしています。

週末にアイロンをまとめてあてるので、
給食袋(マスク・ナフキン・ハンカチ)は5セット用意してます。

朝おきたら、リビングでパジャマを脱ぎ
ここで着替えます。

⑤上段には体操服などの運動着

⑤上段には体操服などの運動着

体育の授業がある日は体操服やジャージを着ていくので、
体操着が上段にあります。

これで、小学生の子供がしなくてはいけない朝の準備は
時間内にできるようになりました。

ちなみにこのスタイルで1年以上経過しましたが、DVDプレイヤーがないことのストレスがなかったんです。処分はしていないので、見たくなった時に接続すればみれる。というだけで我が家は十分でした。

コツ・ポイント

TVボードに収納するのは普通・・・。

この考えを、家族にとって一番いい収納は?
と見なおしたことで、ストレスがずいぶん減りました。

子供たちが学校へ行った後は、TV前に脱ぎっぱなしのパジャマ、扉は開けっ放し。

の状態ではありますが、私はそれを毎日洗濯機にいれて洗うので、問題なしです。

リビングでたたんだ洗濯も、自分でなおせるようになりました。

子供のくせや行動特性をよく知り、改善したことで、みんながご機嫌に♪
どなたかの参考になればうれしいです。


SNSでシェア
詳しく見る