100円グッズで超カンタン!かわいくて楽しいアドベントカレンダーを作ろう♪

100円グッズで超カンタン!かわいくて楽しいアドベントカレンダーを作ろう♪
投稿日: 2018年11月16日 更新日: 2018年11月23日
閲覧数: 13,023
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
もうすぐ12月!クリスマスが近づき、ワクワクする季節ですね。
12月になる前に、クリスマスまでの日をカウントダウンしながら1日ずつお菓子を食べて楽しむアドベントカレンダーを作ってみませんか?
中身のお菓子を用意すれば、あとは100円ショップの材料で簡単に作ることができるんです♪
今回は、そんな楽しくてかわいいアドベントカレンダーの作り方をご紹介します。

材料

  • クラフトバッグ(セリア) :24枚
  • ウッドクリップ(セリア) :24個
  • 毛糸or麻ひも(セリア) :1つ
  • 画鋲 :12個
  • 日付けのタグ :24日分
  • ミニパックのお菓子 :24日分

お菓子を入れるものを用意する

お菓子を入れるものを用意する

お菓子を入れるクラフトバッグ、吊るすためのウッドクリップ、紐を用意します。
12月1日~24日までのお菓子を入れるので、クラフトバッグとウッドクリップは24個ずつ必要です。
今回の材料は全てセリアで揃えて、クラフトバッグ(12枚入り)×2つと、ウッドクリップ(32個入り)×1つを購入しました。

お菓子を用意する

お菓子を用意する

クラフトバッグに入る大きさの小袋のお菓子を用意します。
いろんな種類のお菓子を購入して友達とシェアすると、中身が毎日違って楽しくなるのでオススメです♪

クラフトバッグにお菓子を入れる

クラフトバッグにお菓子を入れる

お菓子をクラフトバッグに入れ、折り返した部分を日付けのタグと一緒にウッドクリップで留めます。
日付のタグは手書きで作ってもいいですし、ネットでおしゃれなデザインの素材も配布されているので印刷して使っても◎!
クラフトバッグを折る時に、折り返しを多めにして高さを低くすると、コロンとかわいらしい印象になりますよ。

壁にお菓子を吊るす

壁にお菓子を吊るす

紐を壁に画鋲で固定して、お菓子を入れたバッグを挟んで吊るします。
無印の「針が細い画鋲」を使うと、抜いた穴がほとんど目立たないので気軽に取り付けることができるのでオススメ!
今回はナチュラル色の毛糸を使って吊るしましたが、麻紐などでもOKです。

ツリー型に飾るとかわいく♪

ツリー型に飾るとかわいく♪

上の段から順番に、1個、2個、3個、5個、6個、7個ずつ吊るすと、末広がりのツリー型になります。
一番上に、色画用紙でつくった★の飾りを両面テープで貼りつけると、さらにツリーらしくなってかわいく仕上がりますよ。

12月になったら1日1つずつ♪

12月になったら1日1つずつ♪

12月になったら、その日のタグがついたバッグを開けてお菓子を食べます。
「今日のお菓子は何かな?」と、子供たちは毎日ワクワク♪
簡単に作れてすごく喜んでくれるので、ぜひ試してみて下さいね!

コツ・ポイント

わが家は2人きょうだいなので、1つのクラフトバッグに同じお菓子を2つずつ入れて楽しんでいます。
セリアのこのクラフトバッグはマチが広く、2つでもじゅうぶん入れられて便利!
お菓子を吊るすためのグッズは保管しておけばまた使えるので、翌年からは中身のお菓子を用意するだけで簡単に作れますよ♪


SNSでシェア
詳しく見る