ハロウィン★目玉入りスコップコロッケ

ハロウィン★目玉入りスコップコロッケ
投稿日: 2018年11月1日 更新日: 2018年11月1日
閲覧数: 596
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
ハロウィンご飯、可愛いものより気持ち悪いのが好きなんです。
毎年、ゆで卵で目玉を模したものを作って楽しんでいるのですが、今年はスコップコロッケにしてみました。
揚げないので、コロッケ作るより気軽なスコップコロッケ。目玉料理のバリエーションとしていかがでしょうか。

マッシュポテトを作ってから

マッシュポテトを作ってから

まずはマッシュポテトを作ります。
マッシュポテトをお皿に敷き詰めてから卵を差し入れてもいいのですが、崩れにくいようにマッシュポテトの中に卵を入れて握ってからお皿に置いていきました。

衣を色付け

衣を色付け

フライパンに油を適量入れてからパン粉を炒めて焦げ色を付けます。
ちょっとスパイシーにしたくてチリパウダーと胡椒を混ぜてみました。

パン粉が色付いたらマッシュポテトの上に乗せていきます。
乗せ終えたらオーブンで温めるはずだったのですが…!皿の上に敷いてしまったこの英字シート、オーブン使えないんです!可愛くなるように敷いたのが大失敗です…。

温めてから目玉にケチャップと海苔を乗せて完成!目玉のまわりにもケチャップを散らしてみました。

コツ・ポイント

5歳の息子は気持ち悪がってあまり食べてくれませんでしたが…。怖いと思ってもらえたなら、ある意味大成功です笑。


SNSでシェア
詳しく見る