食欲ない日♥するっとイケちゃう♥ちまちまおかずと出汁かけごはん【*和ンプレート】

食欲ない日♥するっとイケちゃう♥ちまちまおかずと出汁かけごはん【*和ンプレート】
投稿日: 2018年11月5日 更新日: 2018年11月7日
閲覧数: 4,313
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
えーっ やだーあん パパったら二日酔い?
えーっ やだーあん 息子ったら夜遅くまで布団の中で本読んでたわねーっ。

なっかなか起きてこない、お寝坊さんたちは、胃袋もまだねぼけてる。

肌寒い朝になってきたので、あったか出汁かけごはんで、お茶碗抱え込んでするするーっっと食べちゃって。
胃袋が目覚めてきたら、ちょこちょこお惣菜で味変しながらぱくぱくぱく。
え?
ごはんのおかわり?  ないわよーもう。 さぁ 会社に、学校、行ったいったーっ!


材料 (本日のお惣菜 左上から時計回りに)

  • くきわかめ&ラー油&鶏ガラスープ炒め :適量
  • 焼しゃけ&黒ごまかけ :適量
  • キムチやっこ :適量
  • ねぎ&卵黄&ごま油 :適量
  • 梅&ひじき&めんつゆ味 :適量

コーヒー(フレンチ)プレスで、かつおだし汁の作り方は↓こちらです。

ガーゼで濾す必要もなく、簡単にかつおのお出汁がとれちゃいます。

【スープストック】かつおのおだしをとろう *コーヒー器具を他の事に使ってみたら便利だった
【スープストック】かつおのおだしをとろう *コーヒー器具を他の事に使ってみたら便利だった
2018年11月4日
フレンチプレス(コーヒープレス)という、挽いた豆を入れお湯を注ぎ数分まって、上のレバーをゆっくりと下に押すだけでコーヒーが淹れられる器具があります。 ある朝コーヒーを淹れながら、ふと「だし汁をとるのにすっごく便利に使えるんじゃない?」と。 閃いたが吉日!早速実験。いや、調理してみたら、 鍋で湯を沸かし、かつおぶしを入れ、ガーゼなどで濾す手間もなく完成。 お湯を注いで待ってプレスするだけで、美味しいかつおのだし汁が即席で出来たので投稿します。 #基本 #だし #簡単 #フレンチプレス #コーヒープレス #特定調理器具の違った使いみちを発見
2018年11月4日

朝ごはん和ンプレートのヒント

余り物や常備している食材の色を組み合わせ、胃袋を刺激します。
和でも茶色いものばかりにならないよう工夫しました。

★茎わかめ炒め=緑
★ひじき=黒 × 梅干し=赤
鮭=ピンク × 黒ゴマ=黒
小ねぎ=緑 × 卵黄=黄色
豆腐=白 × キムチ=オレンジ
★は作り置きしてあった常備菜です。
豆腐とキムチは夜の晩酌 兼 副菜(息子の大好物)の残り。
小ねぎも夜ごはんで使った残りを刻んで冷蔵庫に入れといたやつー。

朝は、お湯を沸かしている間に、かつお節をコーヒープレスに詰めて、鮭を電子レンジでチン。
器にそれぞれ盛り付け、熱湯をコーヒープレスに注いでテーブルへ。
炊きたてご飯をよそったら、準備おっけーっ 頂きまーす!

和ンプレートを洋食器で。

和ンプレートを洋食器で。

和食を洋食器に盛り付けると、なんだかいつもの食卓が違う雰囲気に。
作り置きや、余り物の食材も、ちょこちょこ複数のせると、おもてなし感が♪

28センチ~32cmほどあるガラスの大皿をトレイに見立てて。
ダイソーで売っている、小さなガラスの器を並べています。
ごはんは深い器に盛って。

かつおのだし汁はコーヒーを淹れるフレンチプレスで作り、こちらも和洋の組み合わせ。
ですので、洋食器に盛り付けた和食との全体のバランスが良くなっています。

朝ごはんを明るイメージで撮る【ビフォアー】

朝ごはんを明るイメージで撮る【ビフォアー】

なんか少しさみしい雰囲気? 奥の方も少しくらい気が・・・。

朝ごはんを明るイメージで撮る【アフター】

朝ごはんを明るイメージで撮る【アフター】

ふわりと背景にレースのランチョンマットを無造作に置いて、奥の暗かった箇所にはグリーンを配置して、明るさを確保しました。

もっと、背景のグリーンはぼかしてもいい位です。

全体的ににぎやかに、明るい朝ごはんの風景になったでしょうか?♪

コツ・ポイント

和食を洋食器で。 洋食を和食器で。 楽しんでみて下さい♪
いつもと雰囲気が違う朝ごはんになりますよーっ。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集