【炊飯マグ料理】りんごジャム

【炊飯マグ料理】りんごジャム
投稿日: 2018年10月26日 更新日: 2018年10月26日
閲覧数: 2,409
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
パンがある朝食に欠かせないジャムですが、手作りとなると、お鍋でコトコト煮たり、砂糖がこびりついた鍋を洗うのに手間がかかります。

しかし、それを払拭するアイデアのジャムレシピを考案しました。

それは、ダイソーで300円で買える、今話題の炊飯マグを使って作ります。

フルーツを切って、砂糖と一緒に炊飯マグでレンジして、レモン汁を入れて、容器のまま冷蔵庫で冷やすと言った簡単レシピです。

作る工程から、食卓に並ぶまで、道具は一貫して
炊飯マグだけしか使いません。

見た目は可愛いので、食卓に並べても違和感はありません。


材料 (3、4人分)

  • りんご :1個
  • 砂糖 :70グラム
  • レモン汁 :大さじ1

炊飯マグの用意

炊飯マグの用意

この料理はダイソーに売っている炊飯マグを使います。

または電子レンジ調理が可能な厚手の陶器素材でもできます。例:ル・クルーゼ

りんごの皮のかわむき

りんごの皮のかわむき

りんごの皮をむきます。

りんごの角切り作り

りんごの角切り作り

りんごの芯とヘタと硬いところを取り除きながら、りんごを1センチ角の角切りにしていきます。

炊飯マグに材料を入れる

炊飯マグに材料を入れる

炊飯マグにりんご、砂糖の順に入れていきます。

電子レンジで加熱

電子レンジで加熱

炊飯マグに蓋をして、電子レンジ500wで7分(600wなら6分)加熱します。

レモン汁を入れて、15分放置

レモン汁を入れて、15分放置

レンジ加熱後は、炊飯マグの蓋を開けて、レモン汁を入れます。入れた後は蓋をして、15分余熱で蒸らします。

温かいジャムで食べたい場合はこれで出来上がりです。

冷蔵庫で冷やして出来上がり

冷蔵庫で冷やして出来上がり

冷たくして食べたい場合は、冷蔵庫で3時間程冷やします。

これでジャムの出来上がりです。

食べ方

食べ方

パンやヨーグルトなどに乗せていただきます。

コツ・ポイント

材料を切って、調味料と一緒に炊飯マグでレンジ加熱だけの料理なので、特にコツはありません。

ポイントは、煮ている間に鍋を見る必要はなく、洗い物が少ない、容器のまま食卓、容器のまま冷蔵庫で保存…とてもメリットがあります。


SNSでシェア