掃除に大活躍するクエン酸。上手に使うコツと効果的な使い方とは

掃除に大活躍するクエン酸。上手に使うコツと効果的な使い方とは
投稿日: 2018年10月25日 更新日: 2018年10月25日
閲覧数: 1,853
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
安心のイオングループのアクティアは家事に関わることをお手伝いさせて...
掃除に大活躍すると言われている「クエン酸」。クエン酸がどんなもので、どんな効果があるのか意外と知らない方も多いと思います。クエン酸の正体を詳しく知って普段の掃除に生かしてみませんか?ドラッグストアや100円ショップでも簡単に手に入るクエン酸で、家中をキレイにしましょう♪

クエン酸とは?

クエン酸とは?

クエン酸とは、有機酸の種類に属する酸の一種のことを言います。酸性であるクエン酸は、アルカリ性汚れの水垢や石鹸カスなどの掃除にオススメ。クエン酸には様々な効果があり、静電気を防止する役割もあるのです。ご家庭にクエン酸が無いという場合はレモン汁やお酢でも代用が出来ますよ!

効果的な使い方やコツ

効果的な使い方やコツ

果物に含まれているくらいなので小さいお子様がいらっしゃるご家庭でも安心してお使いいただけるのも嬉しいポイント。しかし、クエン酸にはどのような効果があるのでしょうか?

◆ 頑固な汚れを撃退
酸性であるクエン酸は、アルカリ性汚れの水垢を掃除する時に役立つ自然派の洗剤。水道水に含まれているカルシウムが蓄積し、水垢となるのです。水を軽く含ませたスポンジに粉末状のクエン酸を振りかけ、汚れを落としたい場所を磨くだけ!驚くほど、ピカピカになりますよ。

◆ 消臭効果と洗浄力の高さ
アルカリ性の汚れを溶解し、落としやすくするだけでなく消臭効果と洗浄力が高いのもクエン酸のいいところ。見た目をキレイにしながら、気になるイヤな臭いも同時に除去してくれる万能アイテムなのです!

◆ 柔軟剤のような効果も
クエン酸は掃除だけではなく、洗濯にも使えます。すすぎをするタイミングで、少量のクエン酸をプラスしてみてください。柔軟剤を使った時のような、ふんわり感が出ますよ。また、使い終わって洗ってを繰り返すうちに、衣類が黄ばんでいった経験はありませんか?その黄ばみを防止する効果もあるのです。

オススメ「クエン酸スプレー」

オススメ「クエン酸スプレー」

水200mlに対してクエン酸を小さじ1を入れよく混ぜます。100円ショップでも手に入るスプレーボトルや霧吹きなどの容器に注げば「クエン酸スプレー」の完成です。

◆これで3役をこなす
クエン酸スプレーには「洗浄・消臭・殺菌」3つの効果があるので、臭いの気になるトイレの掃除やキッチンの掃除などにオススメです。あらかじめ作っておけば、汚れを見つけたときすぐに掃除が出来ますよね。そのまま放置して頑固な汚れになってしまう前に、気付いたら掃除ということを習慣づけるのも良いかもしれませんね。

コツ・ポイント

今までクエン酸と聞いてもピンと来ず、掃除に役立つアイテムだということしか分からなかった方もいらっしゃると思います。クエン酸は一つで様々な効果があるので、ぜひ試してみてください。酸と聞いて使用するのが不安だという方は、ご家庭にあるお酢で試してみるのもいいかもしれませんね。


家事の宅配カジタク 安心のイオングループさんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード