レンジフードの油汚れの掃除は今がおススメ!その理由とは?

レンジフードの油汚れの掃除は今がおススメ!その理由とは?
投稿日: 2018年10月5日 更新日: 2020年6月9日
閲覧数: 2,388
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
安心のイオングループのアクティアは家事に関わることをお手伝いさせて...
レンジフードのお手入れどうしていますか?ついつい放っておくと油汚れでギトギトになって吸引力が落ちてしまいますよ。これからの季節は雑菌や害虫も増えるので気をつけたいですよね。そんなレンジフードの油汚れの掃除方法をご紹介します。

油汚れの大掃除は年末よりも今!

油汚れの大掃除は年末よりも今!

レンジフードの主な汚れは油汚れですよね。油は温度が高い方がやわらかくなりますし、油汚れを落とすのに効果的な重曹やセスキ炭酸ソーダも温度が高い方が汚れを落とす力が強くなるんです。冬だとお湯を使ってもすぐ冷めてしまうので、温度を保ちやすい今からの季節にしっかり落としておきたいですね。

普段のお手入れとお掃除方法

普段のお手入れとお掃除方法

軽い汚れの場合は、フィルターを外してから、水500mlにセスキ炭酸ソーダを小さじ1ほど混ぜたものをスプレーボトルに入れて、スプレーしてふき取るだけでもきれいになります。フードの油汚れはキッチンペーパーなどに吹きかけてから拭きとるようにしましょう。上に向かってスプレーすると目に入ってしまうことがあるのでご注意ください。セスキ炭酸ソーダをしみ込ませたキッチンペーパーをラップのようにはりつけて置いておくとしつこい汚れでもきれいに落ちます。

フィルターのギトギト汚れがひどい場合はお湯に重曹やセスキ炭酸ソーダを溶かしてからしばらくつけておくと汚れがゆるんで落ちやすくなりますよ。お湯10Lに対して重曹は1カップくらい、セスキ炭酸ソーダの場合は小さじ4くらいで試してみてください。

シンクに直接つけ込むと後でシンクのお掃除の手間がかかってしまうので、シンクの中に大きめのビニール袋を2重にして、その中にお湯を入れてつけ込むとシンクが汚れなくて良いですね。終わったら端をハサミで切って排水口に直接流すようにするのがポイントです。

◆重曹とセスキ炭酸ソーダ、選ぶならどっち?
セスキ炭酸ソーダと重曹どちらもアルカ性なので油汚れを落としてくれますが、どちらか選ぶならセスキ炭酸ソーダのほうが水に溶けやすいので、スプレーしたりつけ込んだりするのにはおススメですよ。重曹はクレンザーのように使えます。

お料理中にレンジフードから油が!

お料理中にレンジフードから油が!

油がたれてくるほどになると内部全体に油汚れがこびりついてしまっているかもしれませんね。内部の部品を全部外してお掃除するのはかなり手間になるのでプロのクリーニングを頼んでみるのが良いかもしれません。

コツ・ポイント

レンジフードの大掃除は冬より夏がおススメです。
普段のお手入れはセスキスプレーなどを使ってこまめにお掃除しましょう。

汚れが内部全体に広がっている場合は手間がかかるのでプロに頼んで徹底的にきれいにしてもらった方が良いかもしれませんね。そうなる前にレンジフードのお掃除ぜひおためしください。


家事の宅配カジタク 安心のイオングループさんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集