4.5㎝のすき間。2カ所。

4.5㎝のすき間。2カ所。
投稿日: 2018年10月1日 更新日: 2018年10月1日
閲覧数: 7,253
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
楽しく・自分らしく、気の向くままに。
ムリに、全ての棚板を使う必要はないと思っていますが。
我が家のイケア棚には
あえて作った「4.5㎝」のすき間が2カ所あります。
このすき間が「いい仕事」をしてくれています。

材料

  • 木の棒や木っ端、空き箱など… :適宜

4.5㎝のすき間、その①

4.5㎝のすき間、その①

まずその①は、43㎝×32㎝の大トレーの収納場所です。

立てて収納する場所は、ない。横置きにしたら、スペースがとられるうえに上部が使えない。
そこで、4.5㎝のすき間を利用することにしました。効率的なベストポジション!

活用のための工夫

活用のための工夫

すき間活用のポイントは、スペース調整。

物が奥に入り込みすぎると、とても出しづらいので不便です。
なので、収納する物のサイズに合わせて、奥行きを調整しています。
※調整には「余った木材」や「木っ端」や「空き箱」を使うことが多いです。

出し戻しのストレスがない

出し戻しのストレスがない

奥に、木材を置いているので、トレーが奥に入り込んでしまうことはありません。
棚板の手前ギリギリ、ここがベストの位置です。

スペース調整のお陰で、何気なく押しこんでも奥に行き過ぎることがなく、常に快適に出し入れが出来ています。ストレスなし。

4.5㎝のすき間、その②

4.5㎝のすき間、その②

すき間その②は、「補充用コピー用紙」の収納です。
すぐ下に、プリンターがあります。

奥には「木っ端」

奥には「木っ端」

トレーの中に、補充用のコピー用紙を入れてあります。
トレーが奥に入り込み過ぎないように、奥には「木っ端」を置いてあります。
もちろん、出し戻しのストレスなし!快適です!

棚の左半分には、大きな画用紙などを入れてあるので、こちらにはスペース調整は不要。
そのため、調整に使う「木っ端」は、トレーの幅に合わせた短いモノを使っています。

おまけ

おまけ

コピー用紙を入れるトレーを探したのですが。
程よい深さと大きさのモノが、なかなか無くて…。

なので、ダイソーの「書類ケース」を「フタと本体」に分けて使うことにしました。
確か…200円商品だったような。
取っ手をつけるつもりでしたが、支障がなかったのでそのまま使っています。
フタは、棚の左側で使っています。
(小さいサイズの紙を入れて、画用紙の上に置いてあります。)

コツ・ポイント

可動棚は棚の間隔が決められているため、思わぬすき間が出来たりする…。でも、上手く活用すればイイ仕事をしてくれるので。工夫して、すき間もしっかり活用したいなーと思っています。

すき間活用には「収納物の形状」と「出し入れの快適さ」が重要ポイント!だと思います。

ちなみにイケア棚の全体(収納)はこんな感じです☞

キッチン&リビング収納/イケアのベストー、壁ではなく床置きで。扉の中の配置も我が家流。
キッチン&リビング収納/イケアのベストー、壁ではなく床置きで。扉の中の配置も我が家流。
2018年1月12日
イケアの定番シリーズ【ベストー】 「シェルフユニット」ということですが、壁ではなく床置きで使用しています。 120x40x64 cmを2ケと、60x40x64 cmを1ヶを並べています。 キッチン&リビングのメイン収納なので、中には…色々なモノが入っています。食材ストックからプリンターまで。 とにかく、家族が・私が、使いやすければOK。柔軟な発想で配置を考えるようにしています。 そして、ベストーを床置きにした理由は大きく3つ。 ①圧迫感(高さ)なく、スッキリ広々とした印象にしたかったので。 ②低いので、地震の際にも倒れる心配なし。 ③120㎝幅のモノを1ケだけ買い足せばよかった(他のモノはすでに持っていた)。 インテリアの理論や知識がないので、自分の感覚で選びましたが、とても気に入っています。 来訪の友人たちが、必ずと言っていいほど、この配置を褒めてくれるので…嬉しいです(#^^#)
2018年1月12日


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード