子どもと出かける際には、様々な移動手段があります。赤ちゃんの頃は抱っこ紐やベビーカーがメインですが、首や腰がすわった1歳頃からは自転車に乗せられ、行動範囲が広がるので購入を考える人も。
自転車のチャイルドシートは、前と後ろに付けることが可能です。電動機能のないものももちろんありますが、子どもの体重と自分の体重、そして荷物の重さを考えると移動するのもひと苦労。
その際、電動アシスト自転車が役立ちます。スイッチを入れれば、坂道もラクラク。初めて乗るママは「こんなに楽だったんだ!」と感動する人も多くいます。
まず大きな違いに、タイヤの大きさがあります。前後車輪ともに20インチ、前後ともに26インチ、そして前後の車輪の大きさが違うものの3種類に分けられます。
いずれも、試乗して乗りやすいものを選ぶことが大切ですが、まずチェックしたいのは、両足が地面に着くこと。ママの身長を鑑みながら、サドルの高さを調整して、必ず足が着くものを選びましょう。
小柄な人には、スピードは出にくいものの安定感があって足がつきやすい20インチが人気のようですね。
久しく自転車に乗っていないというママは、感覚が戻るのに時間がかかります。子どもを乗せるとバランスを崩しやすくなりますので、試乗の際には必ず子どもと一緒に乗ってみましょう。
電動アシスト自転車は、様々なメーカーから発売されています。色やデザインも豊富ですが、まずは子どもを乗せて走りやすいことが重要です。
また、1歳から2歳まではフロントチャイルドシート、2歳以降はリアチャイルドシートに乗せることが多いため、いつから乗り始めるかを考えましょう。2歳まで待ってから買う人もいます。
充電器の容量や、ライト、ロックなどの機能も様々なので、価格面と照らし合わせながらぴったりのものを選びましょう。
各自治体が運営する児童館や子育て支援センターには、自転車で訪れる先輩ママもいますので、実体験などを聞いてみると参考になりますよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます