冷蔵庫収納を見直して使いやすくするポイント

冷蔵庫収納を見直して使いやすくするポイント
投稿日: 2014年9月18日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 769
0
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
すぐに欲しいものが取り出せなかったり、奥の方に追いやられた食品が賞味期限切れになってしまっていたり…。お宅の冷蔵庫はそんなトラブルはありませんか?

こちらの写真のお宅も、物が多い割にはきちんと整理されているようですが、よくわからない保存容器や袋が目立つだけに、「あれ、どこだろう?」の時間が多そう。

もっと冷蔵庫を使いやすくするために、収納をどう見直していけばいいのか、改造する時のポイントをお伝えします。

まずは使用頻度ごとに分ける

まずは使用頻度ごとに分ける

冷蔵庫収納をしっかり見直そうと思うなら、めんどうでも中に入っている食品をすべて出してみましょう。ひょっとするとすっかり忘れていた食品が出てくるかも。その上で、「よく使う」「使う」「あまり使わない」の3つに分類。よく使うものは扉付近の手の届きやすいゾーンに置き、順に、使うものは中央、使わないものは奥へしまいます。

奥行きにあったボックスを活用

奥行きにあったボックスを活用

冷蔵室の収納には、細長い収納ケースが便利。奥に食材をしまうとどうしても使い忘れてしまうので、横の収納ではなく、「縦の収納」を心がけるようにしましょう。ボックスは100均グッズで十分。色も白で統一すると、見た目もスッキリしますよ。

中身がわかるようにラベリングを

中身がわかるようにラベリングを

収納の基本ともいるのが、ラベルによる物の管理。調味料・作り置き品・製菓グッズなど、おおまかに分けて各ボックスに分類し、ラベルを貼れば、中に何が入っているか一目瞭然。貼ってはがせるステッカーやシールなどを利用すると便利です。何を入れてもいい”その他ボックス”を作ってもOK。

ポケットの整理にもコツあり!

ポケットの整理にもコツあり!

ポン酢やケチャップなど、よく使う調味料などは、扉を開けてすぐに手が届く、手前を定位置に。背の高い牛乳を手前に置くと、それが壁になって奥の物が取り出しにくくなるので注意が必要です。お菓子などは子どもの目につきにくいところに置くのがベター。

こちらが改造後

こちらが改造後

見た目もすっきり。中に何が収納されているのかがひと目でわかり、格段に使いやすくなりました。


SNSでシェア