ある休日朝から長男&次男&主人がはまり中のスケボーしに公園へ。
私と3男は、散歩しながらハトさん追いかけたりして過ごしました。
スケボー満喫中の3人の様子見に行くと・・・長男が、高度な台に上ってる”大丈夫かなぁ??”と予感的中、そのまま大コケ右手から落っこちる。
起き上がらないし、凄いうめき声みんなで駆け寄り右手見ると、凄い腫れてるし変形気味。
楽しい気分も吹っ飛んで、荷物抱えて休日病院へ・・
休日病院は、重症な患者さんたくさんで待ち時間沢山だったけれども、ラッキーなことに整形外科の先生いらして診てもらえました。
レントゲンの結果見ての通り、手首の部分が骨折していました。
レントゲンの結果”うん綺麗に骨折れているね、もしかしたら手術入院になるかもしれないけれど、一度レントゲンとりながらできることしてみます。”と先生・看護師さん3人と長男だけ、レントゲン室に消えて行きました。
重い扉の奥から長男のうめき声が、かすかに聞こえて私祈るのみ!!
50分ほど経って、扉が開いて長男肌着に右手ギプス姿で登場。先生”うまく戻りました。頑張ってくれました!!”と私嬉しすぎて泣きそうになりました。
ねっ、綺麗に戻っていますよね!!先生神業すごすぎる!!
長男に聞くと、先生たち3人がかりで腕を引っ張り治してくださったそうです。本当感謝の気持ちでいっぱい!!
骨折部分は、ギプスに包帯巻くので通常の腕+2.5〜3センチぐらい太くなるため、もちろんいつもの服は袖通りません。
洋服もギプスが通る1・2サイズ大きめサイズの長袖シャツ&ジャンバーを買いそろえました。
ランドセルも無理なので、旦那さんの使っていないビジネス用の斜めがけバックにチャック部分にリボン長めに結んで手首ひっかけて開閉できるように工夫しました。
骨折中の長男は、毎日クラスの優しいお友達に囲まれて、いつものように毎日楽しく過ごすことができました。ある日家の窓から長男の帰る様子見ていると、仲良しのお友達が重い斜めがけのカバン持ってくれていて、涙出そうになりました。お喋りして笑いながら歩いて途中で別れるんだけど、そこからは我が家の次男が、代わりにバッグ持ち家まで帰宅。なんだか次男ええ奴やん
日常生活も長男今まで勝手にやってくれていて、3男のお世話が中心でしたが・・・手のかかる子が2人いる感じでした。
着替え・お風呂(ギプスが、濡れないようにゴミ袋で包みます)・その他もろもろヘルプ要る長男君。甘えん坊の3男くん余計に甘えるようになり、いつも”ママー、ママー”とくっついてきました。ここでまさかの3男赤ちゃん返り!!
4年生勉強も難しくなる学年!!勉強もがんばらなきゃねということで左手でも上手に字を書く練習しております。
ネット注文して届いたのは、プニュグリップ&Firesara ペングリップ!
我が家の長男くんは、ギプス生活もすぐに慣れ一週間で、左手書きも以前の右手書きとわからないくらいに上達しました。
子供の適応力ってすごい!!
そして、よく骨折する元気な男子ママに教わった左手矯正箸もネットにて購入!!
長男が、得意げに矯正橋で食べるものだから、
次男”長男だけ新しい箸でずるい!!俺も欲しい!!”
長男”俺は骨折してるんやからしゃーないやろー”
と毎食言い合い。3男くんも新しい兄ちゃんの矯正橋うらやましそう。
毎食の兄弟喧嘩が体に悪いので、各々に購入しました。(笑)
骨折後は、一週間に1度の経過観察。
そして骨折生活20日目の通院で、先生がレントゲン見て、骨の調子も順調ということで、電ノコでギプスカット!!”右手くんお久しぶりー”と20日ぶりに右手とご対面。
その後短めにギプスに巻き替えてもらいました。前は、手の爪が出ているだけで、肘も隠れていてL字ギプスでしたが、だいぶすっきりした様子!!グーパー運動もしていないため、手の動きもぎこちない。
その後週一の通院後、骨折35日目ギブス取れ完治いたしました!!
骨折生活大変でしたが・・長男は、お友達の優しさに触れ・両方の手で字が書けるようになり、とても貴重な経験ができたと思います!!できれば、経験したくありませんが・・幼稚園・小学校の間の骨折は本当によくある話。
実際起きたときに焦らず、その後の生活の参考になればと思います!!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます