カオスになってしまった調理道具の収納

カオスになってしまった調理道具の収納
投稿日: 2018年9月1日 更新日: 2018年9月1日
閲覧数: 1,763
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
朝ごはんを主に、小一娘の育児や家族の朝ごはん、簡単時短レシピなどを...
引き出しにありがちな初期状態の仕分けトレー、思いきってとっぱらったものの、ちょうど良いサイズ感の収納がなく、かといってお高いのはちょっと無理・・・と思いながら不便を感じていたのですが、あることに気づき、整理してみたところしっくりきたのでご紹介したいと思います。まだごちゃっとしていてお恥ずかしいですが、参考になればと思います。

材料 (百均のものでOK)

  • 滑り止めシート :いくつか
  • 冷蔵庫用収納トレー :いくつか

ビフォー、カオスな引き出し。

ビフォー、カオスな引き出し。

仕分けトレーを取ってしまったものの、このごちゃごちゃは、目的のものを探すのに数秒かかり、両手を使って取りだすしまつ。
とりあえずは断捨離してみて、数点処分したり、カテゴリーを変えてみたりして少し減らしました。

百均グッズを買ってきました!

百均グッズを買ってきました!

どちらもキャンドゥにありました。
収納ということでトレーを探していましたが、ちょうど良いサイズ感のがありませんでした。
冷蔵庫用ではどうか?と探してみたら、よさそうな幅のものがあり、こちらを2点のみ購入しました。すべり止めは食器棚にも使用しています。

アフター!

アフター!

底に滑り止めをサイズに切って敷き、冷蔵庫用トレーを置き、空いたところに大き目の調理道具を置けば・・・いいかんじ!
調理中も、一目でわかり取りだしやすい引き出しになりました。

コツ・ポイント

引き出しは無駄なく隙間なくキッチリと仕切られているのがあるべき姿だと思っていたのですが、
隙間があれば、不定形のものが置ける、ということに気づき、配置してみたんです。
すべり止めのおかげもあって、全然動かず、ピッタリ!どうしてこれに早く気づかなかったのでしょうか・・・
純正のものを使いなさいって決まりはないので、不便を感じておられている方はやっぱり思いきって取り外し、工夫されることをおすすめします!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集