リメイクシートは、100均ショップなどでも入手可能な、サイズに合わせてカッティング可能で、貼って剥がすことができるシートです。「インテリアシート」などとも呼ばれています。リメイクシートは、デザインや種類が実に豊富なので、その中からお気に入りのシートがきっと見つかりますよ。
リメイクシートを使って、キッチンの床をリメイクする方法はいたって簡単で、以下の通りです。
・リメイクシート(キッチンの床のサイズに合わせて必要な枚数分を用意します)
・定規
・カッター
・はさみ
・カッティングマット(カッターを使用する際に床を保護するために使います)
・マスキングテープ(太さ15~20mm)でリメイクシートの仮止めに使います
一連の作業の中で一番重要なポイントです。ホコリが残っているとリメイクシートがはがれやすくなります。ホコリの溜まりやすい四隅は念入りに行いましょう。乾拭きだけでOKで、水拭きはNGです。
床にリメイクシートを貼る前に、まず、リメイクシートをマスキングテープで仮止めしていきます。そうすることで、実際にリメイクシートを貼る際に、ズレたり曲がったりすることを防げます。
仮止めしたマスキングテープが剥がれないように、ゆっくりとリメイクシートの裏紙をはがして貼り付けていきます。10センチ程度ごとを目安にシートをはがし、ゆっくり少しずつ空気が入らないように貼っていくことがキレイに仕上げるコツです。
最後まで貼り終えたら、あとはカッターで余分な部分をカットし、マスキングテープを撤去すれば作業は完了です。
キッチンの床のリメイクは、クッションフロアシートを使っても、もちろんできます。クッションフロアシートは、通販で入手可能です。
リメイクシートを使う場合よりも、用意するものや作業が、やや大がかりになりますが、基本的な要領は、ほぼリメイクシートと同じです。
●用意するもの
・クッションフロアシート(キッチンの床のサイズに合ったシートを用意します)
・カッター
・マスキングテープ
・クッションフロア用両面テープ(リメイクシートのように、シートをはがすようになっていないために必要)
・クッションフロア用施工道具(施工に必要な道具一式がセットになって販売されています)
●作業手順
床を乾拭きしてホコリを取り除いた後、クッションフロアの並びに平行に両面テープを貼っていきます。後は、両面テープの剥離紙を剥がし、その上にクッションフロアを張り付けていき、余分な部分をカットすれば完了です。作業過程に施工道具が必要になります。
お気に入りのシートを見つけて、キッチンの床のイメージチェンジにぜひチャレンジしていただければと思います。リメイクシートは、キッチンの床のほかにも、トイレや洗面所よ床にも使えます。また、壁紙としても使えますし、アイデア次第で、幅広く活用できる点がうれしいですね。
ライター:sion
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます