アルファベットオブジェのデコパージュ方法

アルファベットオブジェのデコパージュ方法
投稿日: 2018年8月28日 更新日: 2018年8月28日
閲覧数: 3,034
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中学生2人の息子がいるアラフォー主婦*〈今日よりもちょっと良い明日...
100均や雑貨屋さんなどで見かけるアルファベットオブジェ

インテリアに使うのはもちろんのこと、お店のディスプレイや結婚式に使われるかたもいらっしゃいますね

アルファベットオブジェは形が複雑で上手くデコパージュ出来ない!なんて声を聞くことがあります。
でもちょっとしたコツ覚えれば、複雑な形も簡単にできますよ♪

材料

  • アルファベットオブジェ :1つ
  • 好みのペーパーナプキン
  • デコパージュ液

今回使うのはこちら

今回使うのはこちら

ダイソーさんで見つけたWelcomeのアルファベットオブジェ
これは元々白だったのでこのまま使用しますが、白ではない場合はデコパージュする部分を白くペイントしてください。
ベースが白でないものにペーパーナプキンを貼り付けると色が沈んでしまうことが多いからです。

オブジェより大きめにペーパーナプキンをカットします

オブジェより大きめにペーパーナプキンをカットします

ざっくり大きめにカットするというのがポイント!
あまりギリギリだと後で貼りづらくなります。

デコパージュします

デコパージュします

オブジェにデコパージュ液を薄く均一に塗り、ペーパーナプキンを貼ります。

デコパージュする面以外の部分(サイド面)にデコパージュ液が付かないようにすると、仕上がりがきれいです。

余ったペーパーをカットします

余ったペーパーをカットします

ペーパーがしっかり乾いたのを確認してから、余ったペーパーをカットしていきます。
この時使うのがサンドペーパー!
角にあててこすると、面白いようにキレイにカット出来ます。

ちなみにネイルのやすりでも代用可能。
ただし、アルファベットの細かい部分はやりにくいかもしれません。

細かい部分はサンドペーパーを細い棒などに巻き付けて使用すると使いやすくなります。

完成です!

完成です!

余ったペーパーが全部カット出来たら、仕上げにデコパージュ液を2,3度塗り重ねて出来上がりです。

結婚式バージョン♡

結婚式バージョン♡

妹の結婚式のウェルカムコーナーにとお願いされたアルファベットオブジェです。

これはイニシャルの全面だけ白くペイントしてからデコパージュ。
その他はゴールドにペイントしました。

結婚式なのでツヤ有りのニスで、高級感ある仕上がりにしました。

コツ・ポイント

上手くいかないときは
・余分なペーパーをカット(やすりがけ)するときにしっかり乾いているか?
・デコパージュ面は端までしっかり貼れているか?
・余分なところにデコパージュ液が付いていないか?
この辺りをチェックしてみて下さいね。



SNSでシェア
詳しく見る