【引越し】失敗しない!入居2日で新居が片づく梱包8ステップ

【引越し】失敗しない!入居2日で新居が片づく梱包8ステップ
投稿日: 2018年8月7日 更新日: 2018年8月10日
閲覧数: 4,692
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
気持ち+片付け整理コンサルタント門野内絵理子(もんのうちえりこ)です...
引越し=梱包だけと考えがちですが、
梱包までの準備
①採寸
②荷物を減らす
③家具家電の配置
④収納計画
⑤梱包手順
が肝心です。
【引越し】解説!入居2日で新居が片づく 5つのステップ
【引越し】解説!入居2日で新居が片づく 5つのステップ
2018年7月30日
入居2日で新居が片づく秘訣は、 引越し準備にあった! ・やることが分かっている ・手順が分かっている 効果的な5つのステップを 詳しく解説していきます。
2018年7月30日


これらの準備なく、突然にダンボールに荷物を詰めることが混乱の原因に。
入居2日で段ボールを空けるため、
新居がお気に入りだけの空間になるために
梱包にもコツがあるのです。

● 1.家の奥から詰め始める

● 1.家の奥から詰め始める

日常の使用頻度の低い部屋、押入の中や納戸になっていた部屋から。理想は、押入の中身を出して箱詰めしたら再び押入れにダンボールごと収めるとリビングでダンボールに囲まれることもありません。

●2.本棚、 写真、趣味のモノなど

●2.本棚、 写真、趣味のモノなど

日常生活には支障がなく、嵩張るモノなどは、時間がかかるので早めに梱包してお きましょう。

●3.季節外の衣類、靴、バッグなど

●3.季節外の衣類、靴、バッグなど

衣装ケースに入った衣類は衣装ケースのまま運んでくれることがほとんどです。ハンガーボックスを利用できるな らハンガーにかけた衣類を梱包する必要もありませんしシューズボックスの貸し出しがあれば靴の梱包も不要になります。引越しプランをしっかり確認し、無駄に手をかけないことで楽な引越しが可能になります。

●4.日用品、食品のストック類

●4.日用品、食品のストック類

シャンプー、洗剤、ティッシュ、調味料、缶詰など搬出までに使わないものは詰めておきます。夏場の引越しは傷みやすいと思われる食材は引越しまでに食べきります。食材やトイレットペーパーなどは、入居すぐに使うものなのですぐに取り出せるよ うにしておきましょう。

●5.書類、文具類

●5.書類、文具類

梱包と開梱で必要なる、はさみ・カッター・ペンなどは手元に、引越し関係の書類は終始必要になりますので手持ちで移動しましょう。

●6.食器類、食材、キッチン用品

●6.食器類、食材、キッチン用品

搬出前の夜、台所を使い終わった後に一気に片づけます。前の夕飯や当日の朝ごはんはキッチンを使わずに済ませると直前まで荷造りに追 われることなく余裕が生まれます。

●7.洗面・お風呂道具

●7.洗面・お風呂道具

入浴後に掃除を済ませたら水分をよく拭き取ってビニール袋へ。洗面道具など当日の朝に使ったらすぐに収められるようにダンボールのスペー スを空けておきます。洗えない洗濯物1日分は手持ちで 移動するか、最後に衣装ケースに収めて運んでもらいます。

●8.衣類・靴・布団

●8.衣類・靴・布団

起床後すぐに布団袋につめ、着替えを衣装ケースなどに詰めておきます。
靴や鞄、 上着など自分たちが部屋をできるときに使うものは誤ってトラックに詰め込まれることの無いように、分けておきます。

コツ・ポイント

そして
梱包ダンボールには
・収める部屋
・収める収納先
・中身
詳しく記載することをお忘れなく。
新居で役に立つはずですよ。

これを知れば
引越しはグッと楽になる!
新居は入居2日で片づくようになる!

新居はお気に入りだけで暮らしたいから
片づく仕組みつくりで
「私」と「暮らし」を整えましょう。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年8月27日 10:56
門野内さん はじめまして♡ この度フォローいただき大変光栄に存じます。ありがとうございます(*^^*) HP拝見しました。スッキリ無駄の無い収納で 専門雑誌を見ている様です☆ 私事で恐縮ですが 実は私も転勤族、 結婚以来5回の引越しを経験。毎回苦痛の引越しを次回は ぜひ門野内さんのメソッド通りにしようと決心しました! 今回 こちらからも絵理子さんのフォローをさせていただきました。「なんちゃって妄想料理」が中心ですが 交流のほど よろしくお願いいたします。
2018年08月27日 15:09:01
Accoさん コメントありがとうございます! 無言フォローになってしまって申し訳ないです。 イマイチお作法が分かっておらず、 ご挨拶が遅れました! Accoさんも転勤族でいらっしゃるのですね✨ お引越し経験のある方からお褒めいただけるなんて、光栄です。 どしどしネタを放出しようと思ってますので お役立ていただければ嬉しいです。 どうぞ、これからもよろしくお願いします。
2018年8月26日 6:51
門野内絵理子さん、おはようございます。 この記事のタイトルを見たとき、負けた!と思いました。(笑) なぜかって? 私、引っ越し後3日で片付けられる!と豪語していたからです。(笑) そうそう!そうなのよ!うんうん♪ 引っ越しは、計画準備が一番! と同調しながらも、やっぱ、違うわ~。 私に足りないヒントが、こちらの記事に詰まっていました。 うわー!知ってたら~!と唸った次第です。(笑) この度は、フォローありがとうございます。 私も、フォローさせていただきます♪ これからよろしくお願いします。m(__)m
2018年08月26日 08:08:14
*ココ*さん ありがとうございます♪ お引越し経験豊富な*ココ*さんにお褒め頂き 舞い上がっておりますよ〜〜。 やっぱり事前の準備が大切なんですよね!! 自信に繋がります。 *ココ*さんのアイディア豊富なコラム、 じっくりじっくり拝読させていただきますね♪ どうぞよろしくお願いします。
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集