めざせ1等賞!かけっこが速くなる練習法

めざせ1等賞!かけっこが速くなる練習法
投稿日: 2014年9月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 554
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
スポーツインストラクターの姉に教えてもらった速く走れるようになるコツです。

特に子供は、走るときに全く腕が振れていなかったり、腕を真っ直ぐに振れずに力を分散させてしまったりしていることも多いそうです。
これは、体の軸がブレて真っ直ぐに走れず余計な距離を走ってしまうことにもつながるそう。

腕を真っ直ぐ振れるようになるだけで、走り方が劇的に変わることもあるんだとか!

そこで、用意するのが、写真のような新聞紙等を丸めて細長くした2本の棒!
クルクルと丸めてテープや輪ゴムでとめるだけでOK

その場に立ったまま、肘を直角に曲げ、2本の棒をバトンのように持って、交互に前後に速く振る練習をします。
この時、腕が真っ直ぐに振れていないと棒がぶつかってしまい、上手く振れません。
鏡の正面に立ってやると、分かりやすいです。

もちろん、腿上げ練習も効果的!
走る時は、下を見ず、かと言ってあごを上げず、少し前を見て走った方がよいとのこと。

そして、もうひとつ大切なのがスタート!
“ようい”で利き脚を前にしてしっかり膝を曲げることで、“ドン!”で力強く踏み出すことができ、スタートダッシュで差をつけられるそうです。


SNSでシェア
詳しく見る