Schop Korokke 「スコップコロッケ」

Schop Korokke 「スコップコロッケ」
投稿日: 2018年8月6日 更新日: 2018年8月6日
閲覧数: 454
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
気になる料理名がある・・・・・
Schop Korokke 

Schop スコップ ???
土すくうやつ?

で・・・・ググった。

スコップscoop
本来は刃先が平らで,シャベルより深みがあり,石炭や鉱石などをすくうのに用いられるものをいう。

Shovel シャベル
土砂・石炭・雪などをすくったり掘り起こしたりするのに用いる、さじ状の道具。ショベル。東日本では大型のものをスコップ、小型のものをシャベルといい、逆に西日本では大型のものをシャベル、小型のものをスコップということが多い

じゃあ・・・・scoop より Shovel  の方がぽく無いか?

更に研究をしたところ・・・・
スコップケーキという・・・・
「深皿などにスポンジケーキやクリームを敷き詰めた、やわらかいケーキ。ナイフで切るのではなく、大形のスプーンですくって取り分ける。」

そもそも、スコップケーキがあり・・・・あやかってSchop Korokkeができたそうな

めでたしめでたし。。。。。

謎が解けた・・・・
丸めて成形したり、揚げたりせず、グラタン皿など耐熱性の皿に具材を全て入れて作ったコロッケの名称。通常のコロッケと比べ、手間がかからないことから、人気のメニューとなっているそうです。

私たち・・・・料理人からすると、そんなパン粉付の作業が面倒な人は・・・・・
作らなくてよろしい!! 食べなくてよろしい!! 
となりますが・・・・・柔らか頭のあたいは、時代が求めるものを否定しません。

と言う訳で・・・・
作ってみました、話題のShovel  Korokke !!

えっWWWW

準備1

準備1

コロッケと言うからには・・・・
全体がパン粉で覆われてないとダメでしょ!!
と言う訳で・・・・溶かしバターをココットに塗り、パン粉を張り付けて
おきます。

生地の準備

生地の準備

生地を作る。
1)じゃが芋と人参を茹でて・・・・潰しておく。
2)玉ねぎとひき肉を炒めて、1)を加える。
3)塩・胡椒・ナツメグ・チキンコンソメで味付けする。
4)味見したところ・・・・甘みが少しほしいので、味醂を煮切って
 加えました。

ココットに生地を詰めていく。

仕上げ

仕上げ

右が・・・・平らにならしたところ。

左が・・・・その上をパン粉で覆ったところです。

仕上げ

仕上げ

オーブンで・・・・色よく焼き上げる。

Korokke ???

どう見ても、ジャガイモとひき肉のグラタン!!

コツ・ポイント

賄で8ケ作成!!
お味は・・・・
さくさくコロッケ!! うん・・・・ま~!!

そりゃそうでしょ、あたいが作ったんだからさあ!!

コロッケの味をimageして味付けしてるので・・・・まんまKorokke

当たり前でしょ!!  まあありですね!!

冷めても美味しい。 手で持って食べらないのが唯一の難点!!


SNSでシェア
詳しく見る