浴室の天井に生えてしまったカビを、徹底的に取り除く掃除方法!

浴室の天井に生えてしまったカビを、徹底的に取り除く掃除方法!
投稿日: 2018年8月2日 更新日: 2018年8月2日
閲覧数: 1,827
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
安心のイオングループのアクティアは家事に関わることをお手伝いさせて...
お風呂に入っていてふと上を見上げると、“天井にカビが!?”なんて経験したことのある方も多いと思います。身体を綺麗にする場にカビなんて、考えただけでもゾッとしますよね。まして高い所の掃除になるので、女性にとってはとても大変な作業。そこで、天井に生えてしまったカビの効果的な掃除方法をご紹介していきます♪

掃除するにあたって

掃除するにあたって

■掃除する前に
始めに部屋の換気を行い、乾燥した状態で掃除をして下さい。浴室が濡れていると、洗剤の効果が薄れてしまいます。

■まずは水洗い
カビ取りと言えば、カビキラーなどの塩素系洗剤を使うご家庭が多いと思います。ですが、水洗いでもカビが落ちる場合があるんですよ!塩素系洗剤を使うと、目に入ったり服の色落ちなど何かと気をつかいますよね。なので、まずは水洗いすることをオススメします!

■水洗いの後に
長い柄のついたモップやクイックルワイパーなどの先に洗剤を染み込ませて天井を拭くようにしましょう。この時、洗剤を天井に塗る感じで染み込ませて時間をしばらく置くようにしましょう!

■時間を置いたら
10~20分時間を置いたら漂白も出来ていると思うので、後は水で綺麗に流して乾拭きすれば天井のお掃除終了です!

注意点

注意点

・天井に直接洗剤をスプレーすると、ポタポタ洗剤が落ちてきて目に入ったり肌に付いたりなどの危険があります。塩素系洗剤は強いアルカリ性洗剤なので、身体に触れないように気をつけましょう。

・天井をゴシゴシ擦って洗わないように注意しましょう!塩素系洗剤は、カビを殺菌して漂白する効果があるので、染み込ませたらしばらく放置しておくのがベストです。

天井掃除は重要

天井掃除は重要

浴室掃除は、まずは天井のカビ取りから行いましょう!カビの原因となる胞子は天井からばら撒かれるので、どんなに壁や床を綺麗にしてもすぐにカビが生えてしまうのです。天井の見えない原因菌を、まず最初に除去することが大切です。

コツ・ポイント

忙しくて普段掃除する時間が取れないご家庭は、
1.防カビ用洗剤を使う。
2.入浴後に壁や床を水で流す。
 カビは20~30℃で最も繁殖しやすいので、水で流して温度を下げることが重要です。
3.入浴後は、換気をして水気を拭き取る。
を毎回繰り返すことで、カビの増殖を抑えることができますよ!
*どうしても落とし切れないカビは、プロのお掃除屋さんにお任せしてみて下さい。驚くほどピカピカに洗浄してくれますよ!


家事の宅配カジタク 安心のイオングループさんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード