ある日の夕食時、いつものように自分の食器を取りに行った息子が、何やらモタついていました。
どうしたの〜?と、見に行くと…。
「ちょっと、ここせいりするわ!」と、おもむろに食器を全部、出し始めた息子。
興味深く、眺めていると…。
中身を整えて終わるのかと思いきや、なんと、ケースの配置を変えだしました。これには、私もびっくり!
元々私が、この図でいうと左側の配置にしていたのですが、今回息子が自分で考えて、右側の配置にしたようです。
(取り掛かるのが早すぎて、ビフォアー写真が撮れず。^^: 手書きで失礼します。)
息子に配置を任せてみると、意外といい感じに収まって私もびっくり!!
やっぱりいつも使っている人に、任せてみるのが一番ですね。
息子も、「こうすれば、コップがひっかからずにとれるやろー?めっちゃつかいやすくなったー!」と、喜んでいました。
(今まで、気付かなくてごめんよ。。。)
ポイントは、整理の基本ですが、やっぱり「最初にまずは全部出すこと」でしょうか^^。
息子も、全部出したからこそ、(ケースの向きを変えてみようかな?)という気になったのではないかと思います。
(出さずに間引くやり方だと、意外と気づけないのですよね…。)
そして、先入観を捨てて、色々やってみることも大切かと…。
私は、なぜか「カトラリー(お箸など)は手前。」という先入観があったのですが、息子の配置の方が確かに取りやすかったんです!^^
頭の柔らかい5歳児に、完敗でした(笑)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます