おしゃれなグラス使いでおもてなし力UP!

おしゃれなグラス使いでおもてなし力UP!
投稿日: 2014年9月10日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 1,061
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
パーティーやお客様が来たときなど、誰かをおもてなししたいときにオススメなのが、グラス使いでのオードブルやスイーツ。
大皿料理とは別に、きれいに盛りつけたグラスを1人ずつ添えておくだけで、テーブル全体にスペシャル感が出るし、華やかさがグンと上がります。

見て楽しいのがグラス使いの魅力

見て楽しいのがグラス使いの魅力

オードブルやデザートは、おいしさはもちろん見た目のきれいさも大切。中身が見えるので、彩りのいい料理や、カラフルなデザートがいっそう映えるのです。いつものお料理であっても、器をグラスに変えるだけで、ワクワクするものに変身します。

家にあるどんなグラスを使ってもOK!

家にあるどんなグラスを使ってもOK!

この写真のように、いただきものなど形が違うグラスを並べてディスプレイしても、立体感が出てオシャレ。新たにたくさん買い揃える場合は、プチプラショップを活用して間違いなし。ただ、底が深いものや口が狭いものは、食べにくい場合があるので注意を。

小物を合わせて雰囲気作りを楽しんで

小物を合わせて雰囲気作りを楽しんで

季節やお客様によって、コースターやお皿、カトラリーで変化をつけましょう。写真のように、お皿+コースター+グラスのセットもオススメ。また、オードブルならハーブ類、デザートの場合はアラザンや金箔、チョコレートチップなどのちょっとしたデコ素材を散らすだけでも、おもてなし感がグッとアップします。

大勢のデザートはトレイがわりにボックスを使って

大勢のデザートはトレイがわりにボックスを使って

複数のお客様にデザートを出す時、普通にトレーを使ってもももちろんいいけれど、よりおしゃれに出したい場合は、こんなふうにお気に入りのボックスを使うのも手。箱に入った状態でテーブルにディスプレイしておけば、お客様がテーブルについたとき、歓声が上がること間違いなし!



SNSでシェア