おすすめ!キッチンの新陳代謝♪

おすすめ!キッチンの新陳代謝♪
投稿日: 2018年7月27日 更新日: 2019年1月31日
閲覧数: 8,059
44 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!兵庫宝塚の暮らし整えサポーター横田ちひろです。

キッチンって生活や暮らしそのもの。その状況も環境も常に変わっていく。

だから、キッチンも人間の身体と同じで、たまに新陳代謝がおススメですよ!
新陳代謝させるのは、例えばこんな物。

確かに旬はあった!でも今では使わなくなった物

確かに旬はあった!でも今では使わなくなった物

ある時期、はまっていた食にまつわるグッズ。
私の場合、自分の中で自家焙煎ブームだった事があり、その時色々関連グッズを買いましたね~。

でも「焙煎なんぞ、私がやるよりプロに頼んだ方が断然美味しい」と言う事に気づき(笑)不要に。

その他、大量にあったキャラ弁グッズ。かき氷機なども、子どもの成長とともに、ほとんど使わなくなり手放したり、量を減らしたりしました。

スパイス類や調味料なども、新陳代謝!

私の場合、本格カレーづくり用のスパイス。薬膳料理に入れる珍味などなど・・・確かにはまった。でも、今は使ってない。そもそも賞味期限切れ。そんなアイテムがありました。

便利!と思って買った。でも使いきれなかった物

便利!と思って買った。でも使いきれなかった物

すごく薄く野菜が削れるグッズ。買った時は、いいと思ったんですけどね。。。

ペットボトルのキャップにすると、炭酸が抜けにくい蓋。買う時は、いいと思ったんですけどね・・・

キッチンを新陳代謝させて、今使っているものだけに!

キッチンを新陳代謝させて、今使っているものだけに!

とまあ、たまにキッチンの引き出しの中は新陳代謝させると、空間のスッキリ!が保てます。

コツ・ポイント

新陳代謝のタイミングは、扉の中がぐちゃぐちゃになった時。使いづらさを感じた時。でいいと思います^^

物は必ずしも捨てる必要はありません。しばらく別の場所に移動するだけでも「今」のキッチンが使いやすくなりますよ。物に向き合う事で自分の暮らしの「今」が見えてくると、空間だけではなく、心もスッキリ!するかもしれませんね。

グッズなどは「今」欲しい人に譲る。のもいいですね♪



横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード