抜け毛や臭いはこれで解決!ペットと暮らすご家庭の簡単掃除術

抜け毛や臭いはこれで解決!ペットと暮らすご家庭の簡単掃除術
投稿日: 2018年7月23日 更新日: 2018年7月23日
閲覧数: 2,377
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する...
ペットを飼っているご家庭の掃除にまつわる二大お悩みといえば、抜け毛と臭いです。ペットの抜け毛や臭いは、普通に掃除しただけでは取り除くことが難しく、ちょっとしたコツが必要になるようです。そこで今回は、そんなペットと暮らすご家庭のお悩みを解決すべく、簡単にできる掃除術をご紹介します。

ペットの抜け毛の簡単掃除術

1.粘着クリーナーを使う

いわゆるコロコロと呼ばれる粘着クリーナーは、ペットの抜け毛の掃除に大変重宝します。特に絨毯やカーペットに絡まってとりにくい抜け毛や衣類についた抜け毛の掃除には、ただコロコロさせるだけで、抜群の威力を発揮してもらえますよ。

粘着クリーナーで届きにくい場所は、すべり止めのついた軍手を使うと効果的です。

2.重曹+掃除機

カーペットや絨毯の上に、重曹の粉末をまんべんなくふりかけ、しばらく置いた後、掃除機で吸い取ります。重曹が、抜け毛を吸着して、掃除がスイスイはかどるだけでなく、消臭効果も期待できますよ。掃除機をかける際は換気を行いましょう。抜け毛で目詰まりしやすいので、掃除機のフィルターのこまめな交換やお掃除もお忘れなく。

3.空気清浄機を使う

ペットの抜け毛に対応した空気清浄機を使うという方法も、ペットと暮らすご家庭におすすめのお掃除術です。空気清浄機のフィルターがペットの細かな毛を吸い取ってくれます。ただし、空気清浄機のフィルターが吸い取れる抜け毛の量には限界があるため、フィルターのこまめな掃除や交換が必要です。

ペットの抜け毛は、エアコンのフィルターや洗濯機のフィルターなどにも、たまりやすいので、これらのフィルターの汚れ具合もこまめにチェックしておきましょう 。

ペットの臭い対策と簡単掃除術

1.換気を徹底する

こまめに換気して、家の中の空気の流れをよくし臭いがこもらないようにしましょう。換気の徹底は、ペットの臭い対策として必須です。

2.ペットを清潔に保つ

ペットを定期的に洗って、清潔な状態に保つことも臭い対策としては、欠かせません。身体を洗う際に消臭効果のあるペット用シャンプーを使う、口腔ケアや目や耳のお掃除も定期的に行うなどの方法が有効です。

3.重曹をフル活用

ペットの尿や便の汚れや強烈な臭いを取り除くのに、大活躍してくれるのが重曹です。ペットの尿や便がトイレ以外の場所についてしまったときは、速やかに取り除いた後に、重曹を多目にふりかけてからしばらく時間を置き、その後掃除機で重曹を吸い取れば、臭いがスッキリとれますよ。

ペットとして猫ちゃんを飼われている場合は、トイレに、重曹と細かくちぎった新聞紙を撒いておくと、防臭効果が期待できます。

重曹は、人畜無害なのでペットにも安心な点もうれしいですね。

コツ・ポイント

ペットの抜け毛や臭いは、今回ご紹介した方法でこまめにお掃除することで、大幅な改善が望めます。こまめにお掃除することで、ペットにとっても快適な環境をキープすることができます。ペットのストレス解消にお掃除は大いに効果的です。

ライター:sion


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード