エアコンが臭い…自力エアコン分解掃除

エアコンが臭い…自力エアコン分解掃除
投稿日: 2018年7月19日 更新日: 2018年7月21日
閲覧数: 21,198
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
エアコンのお掃除、面倒ですよね…。
我が家のエアコン、2.3年前に業者さんにお掃除してもらい、昨年は簡単に拭いただけでそのままこの夏を迎えまして…。
去年やったし今年はいっかー!と思い連日のフル稼動。
そしたら今朝になって、なんか部屋がすごく臭いことに気づいてしまいました…いや、ずっと臭いのに気づかないフリしてただけなのかも。

見るだけ…のつもりでエアコンのファンを見てみたら真っ黒でした!カビです!臭うはずですね。埃も詰まってるー…。
このままでエアコン使う気になれず、自分でお掃除することにしました。
暑くならないうちにお掃除しないとです。汗だくだくでした?

一番にやるのはエアコンのコンセントを抜くこと!

説明書を見ながらパネル内のフィルターやダストボックスなど外していきます。
外せるものは全部外してパーツごとに洗います。

外した後はエアコン本体のお掃除です。
ウェットティッシュ、歯ブラシ、劇落ち君を使いました。

フィンの部分

フィンの部分

劇落ち君を付けたウェットティッシュでフィンのカビを拭いていきます。内部のカビも一緒に拭きとりました。
これでだいぶ臭わなくなりましたよー!
ウェットティッシュのいいところはこすってもボロボロにならないこと。それにすぐ捨てられます。

フィルター部分

フィルター部分

本体の埃は掃除機で吸い取ったのですが、取れない部分は歯ブラシで取ります。
埃が取れたらここも劇落ち君で拭きます。

洗ったフィルターなどのパーツは水分を取ってから全て乾かします。

フィルター洗いのコツ

フィルター洗いのコツ

薄いネットのフィルター。
洗剤を付けたら裏に固いものをあててこするとあまり力をかけずにきれいにできます。

スッキリきれいになりました!
分解から洗い終わるまでに1時間もかかってしまいました…。ちゃんとこまめにお掃除しないとですね。

コツ・ポイント

暑くなる前にやるべきでした!お掃除している間、フィルター等乾かしている間はエアコン使えません泣。大汗かきながらやりましたよ。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード