簡単お裁縫♡手ぬぐいで作る324円の子供用ズボン

簡単お裁縫♡手ぬぐいで作る324円の子供用ズボン
投稿日: 2018年7月26日 更新日: 2021年4月29日
閲覧数: 17,685
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
100センチサイズのゆったり履ける手ぬぐいズボンを作ります。
応用で130くらいまで伸ばせます。

手ぬぐいはあらうほどに色も風合いも柔らかくなり、風通しも抜群!
子供なら着こなせるハデ柄で、今年もたくさん作りました。

お洋服作ったことないけどできるかな?の人も、まずは練習でパジャマ用におひとついかがでしょうか?

材料

  • 手ぬぐい :2枚
  • 平ゴム :適量

まずは柄選びの説明から

まずは柄選びの説明から

縦長に見たときに柄が横向きにならないもの、
なおかつ上下逆さまにしても支障のないものが向いています。
気に入った柄があってもこのチェックで脱落する場合もあります。

以下私の好みですが、、
濃すぎる色は色落ちしたときのことを考えます。
お洗濯は容赦なくするので、色は落ちるもの、と思って選びます。
そして真っ白系は泥汚れが目立つので出来るだけ外します。

縫います

縫います

型紙使いません!
今回はサイズ100でご紹介します。

まずは縦長にして長い辺同士を中表に合わせ、2枚を縫い合わせます。
端から10センチのところを縫い合わせます。
横幅を広めにしたいなら10センチを8センチにしたり、調整してみてください。

裁断します

裁断します

この状態で横半分に裁断します。
縦長が半分の長さになって、2枚繋がっていれば正解です。

股ぐりの部分を裁断します。

片方は後ろに、片方は前になりますよ。

まずは縦の辺の半分のところに目印をつけます。

横の辺の端から7センチのところで印をつけて
なんとなーく線を引き、、
線が出会うところらへんを丸く繋げます。
こちらが後ろ側。



続いて前側、
同じく縦の辺は真ん中に印、
横の辺は5センチの所に印、
またまた同じ要領で繋げます。

中表に2枚を重ねて、今線を引いた股のくりの部分を切り落とします。

お腹にゴムを通したときに、前側が少し短くなるように調整します。

図のように前の股ぐりの上から1.5センチのところに印をつけ、脇線(真ん中の縫い目のとこ)に向かって2枚中表に重ねて斜めに切ります。

ミシンで縫います。

ミシンで縫います。

先ほど裁断した股ぐりの部分を2枚中表に合わせたまま縫い合わせます。
前、後ろ両方2回縫って端はジグザグミシンをかけます。

印の部分を合わせて

こんな風に合わせます。

縫い代1センチで縫います。
右の裾から左の裾まで真っ直ぐに伸ばせば直線縫いとして縫えますよ。
端はジグザグミシンで処理します。

ズボンの形になって来ました。

ウエストの処理をします。

端から1センチ折ってからさらに3センチ折ります。
端が4センチ短くなってますか?

待ち針で止めて一周ぐるっと縫います。
お腹にゴムを通すので前側に3センチの通し口を縫い残して下さい。
細いゴムを2本通すので、真ん中にももう一本ステッチをかけ、同じく前側に3センチの通し口を縫い残します。

ゴムを通します

ゴムを通します

2本ゴムを通して完成です。
ウエストの長さマイナス2センチくらいがちょうどいいと思います。

ポケットをつけたいとき

ポケットをつけたいとき

裁断が済んでミシンかけはじめるタイミングでつけます。

最初に切り落とした10センチの切れ端を2枚一緒にポケットの深さ+4センチに切ります。
適当で大丈夫。

耳の部分を生かして作ります。

切れ端の方を縫い代1センチで縫い合わせます。
ジグザグミシンを2枚一緒にかけて縫い代をどちらかに倒しておきます。

面に返してポケット口を3つ折りしてステッチをかけます。

手ぬぐいの端を利用しているので、端はすでに処理済みのポケットが完成しました。

サイドにつけます。
利き手側にポケットがくるように縦横共に大体真ん中になるように縫い付けます。

サイズを大きくしたいとき

サイズを大きくしたいとき

続いて横幅も調整を。
最初に手ぬぐい2枚を縫い合わせる際に端から10センチの所を縫い合わせましたが、サイズが10センチ上がるごとに1センチずつ減らします。
例》120サイズなら端から8センチ

続いて股ぐりの部分の調整を。
10センチ上がるごとに5ミリずつ多く切ってください。

詳しい作り方をブログにまとめました

詳しい作り方をブログにまとめました

手ぬぐいの選び方から裁断、縫い方など、詳しくまとめました!
https://www.tsukuruchan.fp-gp.com/tenugui-kokomo-zubon/
こちらの記事ではサイズ120のズボンを紹介しています。
ぜひ作って見てください♪

コツ・ポイント

活発なお子様でしたら、股と足の内側の部分のミシンを2度掛けてください。
ミシンが2重になることでかなり強度が上がります。

ポケットをつける時は片方だけにつけると型紙なしでも大丈夫。
左右対称にしなくていいので、
このくらいの大きさのをここら辺でいいかなー、
と大雑把につけることができます。
大きく端切れが取れる時はサイドポケット、小さい時はおしりポケット、という風に、上手に余った布を利用してみてください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード