ダイソー/クルミボタンで花かご風

ダイソー/クルミボタンで花かご風
投稿日: 2018年7月15日 更新日: 2019年6月24日
閲覧数: 1,471
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
ダイソーのクルミボタン(38㎜)を使って、花かご風の飾りボタンを作りました。
飾りボタンとして使うだけでなく、ヘアゴムを通してヘアアクセにしたり、ブローチに加工しても素敵です。
カゴ柄の布は手芸店のものですが、その他の飾りはお好みで。
(100円ショップにもたくさん材料が売っています)
製作時間は30分。
チクチク手縫いとボンド接着で簡単に完成します。
ぜひお好みの材料で作ってみてください。

材料

  • ダイソークルミボタン(38㎜) :1個
  • クルミボタン用布(カゴ柄) :1枚
  • フェルト :お好みで
  • モチーフ、ビーズなど :お好みで

クルミボタンを作ります

クルミボタンを作ります

カゴ柄の生地でクルミボタンを作ります。柄とクルミボタンの向きに注意してください。

フェルトで葉っぱを作ります

フェルトで葉っぱを作ります

緑のフェルトを小さな葉っぱの形にカットし、葉脈をバックステッチで刺繍します。出来上がった葉っぱは、クルミボタンのお好みの位置に手芸用ボンドで貼り付けます。

お花を縫い付けます

お花を縫い付けます

全体のバランスを考えながら、お好みのモチーフやビーズを縫い付けます。大きなお花から縫い付けると配置しやすいです。フェルトモチーフは手芸用ボンドで接着しました。
これで完成!

コツ・ポイント

ブローチへの加工の仕方はこちらを参照してください。

オシャレ度UP♪ はぎれでブローチ
オシャレ度UP♪ はぎれでブローチ
2014年9月17日
小さいけれど、捨てられない、リバティのハギレを使ったブローチです。 シンプルなお洋服やバッグにつけると、オシャレ度がUPします。 <材料>  ・ダイソーのくるみボタンキット38mm  ・リバティはぎれ(小さなものでOK)  ・フェルト  ・刺繍糸  ・ブローチピン <作り方>  1、くるみボタンの裏側パーツのピンをペンチで抜く。  2、ハギレを縫い合わせ、くるみボタンのサイズにする。  3、2でクルミボタンを作る。  4、フェルトをクルミボタンのサイズに合わせてカットする。    周りをステッチし、ブローチピンを縫いつける。  5、手芸用ボンドで、4を3に接着する。 簡単でとても可愛いブローチができます。 フリマやバザー、ちょっとしたプレゼントにもお勧めです。
2014年9月17日


SNSでシェア
詳しく見る