パーティーの思い出写真をたくさん撮ろう☆ティピーテントのフォトブース

パーティーの思い出写真をたくさん撮ろう☆ティピーテントのフォトブース
投稿日: 2018年7月12日 更新日: 2018年11月18日
閲覧数: 546
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 bridal→fashion→photo&web 暮ら...
季節毎のイベントを含め、おうちでのパーティーを子どもと一緒に楽しみます。
なるべく簡単に、お金をかけずに、非日常の空間を作ることが私流。
お友だちも一緒に、とことん楽しみたい!ゲストと一緒に楽しむには、しっかりと企画することが大事です。ちょっとしたアイディアで非日常を演出することが出来ます‼︎特にオススメな4つの演出をご紹介します。

パーティー写真を盛り上げるフォトブースを作ります

パーティー写真を盛り上げるフォトブースを作ります

まずパーティーのテーマを決めてイメージを膨らませるところから始めます。
今回のテーマは「森のピクニック」
おうちの中でも森に来たようなワクワクする空間を作ります。
ゲストをお迎えした時に「ようこそ」の気持ちとワクワク感を伝えたくて、必ずフォトブースを作ります。
森の中でちょっとひと休みできるようなティピーテントを設置したら、子どもたちは中に入って寝転がってみたり、ちょっとした秘密基地になって盛り上がってました。

フォトブースで全員集合写真を撮ることも必ずしています。楽しい思い出の1シーンとして残り、あの時こんなパーティーしたよね〜と子どもと写真を見ながらお話ししたりします。少しでも子どもの心に思い出として残っていたら嬉しいです。

ドレスコードは「何かグリーンのもの」ワンピースやTシャツ、ヘアアクセサリーや靴下など、グリーンなら何でもok!ゲストとみんなで一体になって盛り上げます。ドレスコードを作ると、集合写真を撮った時にもグリーンのものが目立ち、まとまり感があって素敵な写真になります。

カラーはグリーンが映えるように、ホワイト、グレーなどの無彩色を使いました。色は3色くらいに抑えるとまとまります。

カフェ風にドリンクメニューを作ります

カフェ風にドリンクメニューを作ります

ただペットボトルを並べてドリンクを注ぐよりも、お店のようにドリンクメニューを作って、子どもに選んでもらうだけで、ちょっとしたワクワク感に。
子どもたちは「え、何があるの?」「何する〜?」と迷ったり、盛り上がってくれます。子どもが読めるようにメニューはひらがなやカタカナを使います。
ある程度の年齢のお子さんには、ドリンクを注ぐお手伝いをしてもらうのも◎お店屋さんごっこにもなりますね。

子どもも大人も楽しめるアクティビティを考えます

子どもも大人も楽しめるアクティビティを考えます

みんなで集まって、食べて、お話しするだけでも楽しいパーティーですが、何かみんなで楽しめるちょっとした遊びをパーティーに組み込むととても盛り上がり、メリハリがつきます。
子どもも大人も参加できて、盛り上がってオススメなのが「ジェスチャーゲーム」です。
シーズンに合うテーマを入れてみたり、パーティーのメンバーに共通する事柄をテーマに入れてみたり、テーマをいくつか決めてノートに書き、めくれるように用意しておきます。

夏の今なら、スイカ割りや、花火など、子どもにもわかる簡単なテーマがいいですね。子どもはクイズが好きなので、盛り上がります。ちょっと恥ずかしそうにジェスチャーする感じも可愛かったり、面白かったり、大人も楽しめます。

デコレーションには100均グッズが大活躍!

デコレーションには100均グッズが大活躍!

テーブルデコレーションには100均グッズをメインに使っています。
プレートはピクニックコーナーで見つけたカップが置けるプレート。仕切られているので、ご飯とメインとサラダという風に盛り付けも楽です。

ペーパーナプキンはいくつか折り方を覚えておくと便利です。
今回は「ピラミッド折り」
テントをイメージして、少し高さを出したものにしました。

プレートとカップを組み合わせて、2段プレートにして高さを出すとテーブルが華やかになります。

コツ・ポイント

空間作りをメインに準備するので、お料理は持ち寄ったり、ゲストと一緒に準備をすることが多いです。子どもたちはパーティー前にひと遊び!ママたちとおしゃべりしながらの準備も楽しいです。
カラーはホワイト、グレーなどの無彩色をベースカラーに、グリーンをメインカラーに使い、ゴールドをアクセントカラーに取り入れました。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る