知らず知らずのうちに汚れている電子レンジ。実は温めによる蒸気が主な原因です。水分だけかと思いがちですが、中には油やたんぱく質などたくさんの成分が含まれています。さらに加熱中の液体が吹きこぼれたり、拭き残しがあったり…
繰り返し加熱することによって頑固な汚れとなり取れにくくなってしまいます。
こびりついた汚れは発火の原因になることもあるので注意が必要です。
みかんの皮には、電子レンジの掃除にぴったりな成分が3つ含まれています。
電子レンジに限らず油汚れや水垢を掃除したい時には洗剤代わりに使えます。
みかんだけでなく、レモンやオレンジなど柑橘類なら代用可能です。
■クエン酸
酸性なので、水垢や石鹼などのアルカリ性の汚れを中和して落とす効果があります。水回りの掃除によく使いますよね。除菌と消臭もできる万能成分です。
■リモネン
外皮(色が濃い部分)に多く含まれている精油成分です。柑橘特有の香りはリモネンに由来します。油を分解する作用があるので、電子レンジ内部にこびりついた油汚れに効果てきめんです。油性ペンの落書きも消すことができます。
ポリスチレンなど一部のプラスチックを腐食する性質があるので、含まれている部品がある場合は注意が必要です。
■ペクチン
内側の白い部分や筋に含まれている成分で、コーティング作用があり磨いた部分のツヤを出してくれます。シンク周りの金属の拭き掃除にも効果的です。
1.みかんの皮をレンジで加熱します。
目安は500Wで2分。加熱することでみかんの皮の水分が水蒸気となり庫内に行き渡ります。
2.みかんの皮の外側(色が濃い部分)で頑固な油汚れをこすります。
油汚れを落としてくれる成分を馴染ませてください。加熱したみかんの皮はかなり熱くなるのでと出すときは注意が必要です。
3.みかんの皮の内側(白い部分)汚れている部分をこすります。
油を吸い取ってくれる性質があるので、軽く拭くくらいの力加減で汚れがするすると落ちます。
4.固く絞ったふきんで全体を拭きあげる
とっても簡単ですよね。
みかんの皮を加熱することでいい香りが庫内に広がるため消臭効果も抜群です。
みかんの皮を使った電子レンジの掃除方法をご紹介しました。普段は捨ててしまう部分が活用できるよなると、とってもエコな方法です。天然由来の成分なので手にも自然にも優しいのが嬉しいですよね。ぜひ一度お試しください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます