アルミホイルを、くしゃくしゃに丸めるだけで、金たわしと同じように使えます。鉄板やガスコンロにこびりついた頑固な油汚れや焦げ付きも、軽くこするだけで、簡単に落とすことができますよ。また、テフロン加工以外のフライパンやお鍋にも使用可能です。
フライパンにアルミホイルを敷き、その上に解凍したいものを載せ、火にかければ、通常よりもスピーディに解凍できます。同じく、よりスピーディに冷凍したい場合はアルミホイルに包んでから冷凍庫に入れる方法をお試しあれ!
大根やしょうがをおろし金でおろすと目詰まりして、洗うのがとても大変になりますよね。
おろし金の刃の出ている部分に、アルミホイルを貼り付けることで、目詰まりを防止できます。使った後にアルミホイルをはがすだけで、後はサッと水洗いすればすっきりキレイになりますよ。
衣類の上にアルミホイルをのせてからアイロンをかけると、しわがよく伸び、仕上がりがとてもよくなります。アルミニウムは熱を通しやすく、低めの温度でも一度で裏表のしわを同時に伸ばせるため、時短や節電の効果も期待大です。
アルミホイルは、砥石と同じような役割があり、包丁やハサミの切れ味を復活させることができます。方法は、数枚重ねたアルミホイルを包丁やハサミで切るだけといたって簡単です。
アルミホイルをシュレッダーにかけると、シュレッダーのキレ味もよくなりますよ。
アルミホイルは、金属でできているため、静電気を逃す働きがあります。この働きを利用して、乾燥機の洗濯物の静電気を防ぐことができます。方法も、ただアルミホイルを野球ボールくらいの大きさにクシャクシャに丸めて、それを洗濯物を一緒に乾燥機に入れるだけといたて簡単です。しっかりと固めに丸めるのがポイントです。
また、ラップの芯などの棒状のものにアルミホイルをしっかりと巻き付けていき、数センチほどは巻き付けずにそのまま残してヒラヒラ状にしておくだけで、静電気除去棒が出来上がります。この棒の切り口の部分を、衣類に近づけて、ヒラヒラさせるだけで、あの静電気特有のパチパチやピリピリを防ぐことができますよ。ヒラヒラさせる際には、手でしっかりとアルミホイルを持っておくことがポイントです。
アルミホイルの静電気除去棒は、衣類と同じ要領でドアノブのお静電気防止にも応用できます。
足をアルミホイルで包んでから、から、靴下を履くと、足先が温まって血行がよくなり冷え性の改善やしもやけ予防効果が期待できます。保温効果があるので水道管に巻き付けると凍結防止にもなります
アルミホイルの意外な活用法については、このほかにも、排水口のヌメリ防止やコーヒー豆の焙煎、ヘアカラーの仕上がりをよくするなど、数え上げればきりがないくらいです。今回ご紹介した活用法は、どれも簡単にできるものばかりですので、ぜひ一度お試しになってみてくださいね。
ライター:sion
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます