以前は、出しっぱなしの洗剤や手洗い用のソープの見た目を少しでもシンプルにしようとして、ラベルのないボトルを置いていました。
しかし…家族以外の人に「手洗いのボトルはどっち?」と聞かれたことがあったので、キッチンに置くボトルは、出しっぱなしでも分かりやすさが優先になりました。
文字だけのボトルより、子どもでもわかりやすいボトルが無いかな?と探していた時に見つけた「手のイラスト」が大きく入った商品です。
白いボトルに紺色のイラストと文字だけなので、うるさくならず。サイドの透明スリットから残量の確認もできます。
一回ずつの詰め替えパックだと、いざ詰め替えの時に使っているボトルに入りきらず保管に困る…ということがありますが、大容量タイプであれば、そんな悩みも一切なく、毎回ごみも出ないし、コストも安いのでおすすめです!
ボディーソープは、マジックソープという液体ソープを5倍希釈して使っています。希釈したものは早めに使い切りたいので、あえて小さめのボトルを使用しています。
透明なボトルにすることで、残量も分かりやすく、希釈するときもボトルの側面を見ながら量を確認することができますよ。
もともとは、観葉植物の水やり用のボトルだったものを洗剤ボトルに使用しています。
この少し変わったノズルが便利で、容器の部分ををギュッと握ると勢いよく洗剤液が出てきます。よくある洗剤の容器のように、持ち上げて逆さまにしなくても簡単にスポンジに取ることができます。
※普通の食器洗い用洗剤を10倍希釈して使用しています。原液のままでは、細いノズルから洗剤がうまく出てこないので、必ず希釈しましょう!
著書「シンプル+スッキリ=ラクチン」のもの選び でも、色々なモノ選びの基準をご紹介しています!よろしくお願いいたします。
今回は、毎日使うボトル類のご紹介をしました。
統一感のあるボトルがきちんと並んでいる姿も素敵ですが、やっぱり毎日使うものだから、デザインや統一感よりも、何が入っているかすぐに分かって、使いやすいのが自分には合っているのかな~と感じています!皆さんも自分の暮らしに合ったボトル選び、してみませんか?
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます