毎日使う詰め替えボトルは、使いやすさ&分かりやすさで選ぶ!

毎日使う詰め替えボトルは、使いやすさ&分かりやすさで選ぶ!
投稿日: 2018年6月25日 更新日: 2018年6月26日
閲覧数: 2,731
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
シンプルライフに憧れて、日々生活改善中です!家族で暮らしやすい空間...
おうちで使うハンドソープや洗剤、シャンプーなど…普段使用しているボトルはどんなものを使っていますか? 今は、シンプルなものから統一感のあるオシャレなものまで、詰め替えボトルも色々な種類がありますよね!

私がボトル選びで重点を置くのは、「パッと見で分かりやすい・手で触っても区別しやすい」ということです。毎日使うものだから、家族がわかりやすく、暮らしが楽になるアイテムが一番ですよね。今回は、我が家で使用している詰め替えボトルをいくつかご紹介したいと思います。

キッチンで使うボトル類は「誰でもわかりやすく」がポイント!

キッチンで使うボトル類は「誰でもわかりやすく」がポイント!

以前は、出しっぱなしの洗剤や手洗い用のソープの見た目を少しでもシンプルにしようとして、ラベルのないボトルを置いていました。

しかし…家族以外の人に「手洗いのボトルはどっち?」と聞かれたことがあったので、キッチンに置くボトルは、出しっぱなしでも分かりやすさが優先になりました。


手洗いボトルは「大きな手のイラスト」がポイント

手洗いボトルは「大きな手のイラスト」がポイント

文字だけのボトルより、子どもでもわかりやすいボトルが無いかな?と探していた時に見つけた「手のイラスト」が大きく入った商品です。

白いボトルに紺色のイラストと文字だけなので、うるさくならず。サイドの透明スリットから残量の確認もできます。

シャンプーは大容量タイプのボトルを購入しています。

シャンプーは大容量タイプのボトルを購入しています。

一回ずつの詰め替えパックだと、いざ詰め替えの時に使っているボトルに入りきらず保管に困る…ということがありますが、大容量タイプであれば、そんな悩みも一切なく、毎回ごみも出ないし、コストも安いのでおすすめです!

ボディソープは希釈して使えるものを

ボディソープは希釈して使えるものを

ボディーソープは、マジックソープという液体ソープを5倍希釈して使っています。希釈したものは早めに使い切りたいので、あえて小さめのボトルを使用しています。

透明なボトルにすることで、残量も分かりやすく、希釈するときもボトルの側面を見ながら量を確認することができますよ。


洗剤ボトルは使用時の簡単さがポイント

洗剤ボトルは使用時の簡単さがポイント

もともとは、観葉植物の水やり用のボトルだったものを洗剤ボトルに使用しています。

この少し変わったノズルが便利で、容器の部分ををギュッと握ると勢いよく洗剤液が出てきます。よくある洗剤の容器のように、持ち上げて逆さまにしなくても簡単にスポンジに取ることができます。

※普通の食器洗い用洗剤を10倍希釈して使用しています。原液のままでは、細いノズルから洗剤がうまく出てこないので、必ず希釈しましょう!


著書「シンプル+スッキリ=ラクチン」のもの選び でも、色々なモノ選びの基準をご紹介しています!よろしくお願いいたします。

コツ・ポイント

今回は、毎日使うボトル類のご紹介をしました。

統一感のあるボトルがきちんと並んでいる姿も素敵ですが、やっぱり毎日使うものだから、デザインや統一感よりも、何が入っているかすぐに分かって、使いやすいのが自分には合っているのかな~と感じています!皆さんも自分の暮らしに合ったボトル選び、してみませんか?


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード