不要な空き缶で作る!マルチなミニトレー(小物入れ)♪

不要な空き缶で作る!マルチなミニトレー(小物入れ)♪
投稿日: 2018年6月21日 更新日: 2019年6月19日
閲覧数: 819
40 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
不要な空き缶でマルチな小物入れ(トレー)を作ってみました^^v♪

材料

  • 空き缶(アルミ) :1
  • カッター(ハサミ)
  • デコレーション用シール等(手持ちのもので)

空き缶を用意します。

空き缶を用意します。

不要な空き缶を用意します。
手で簡単に潰せるアルミの柔らかいものを使用します。

空き缶をカットします。

空き缶をカットします。

空き缶の上部(蓋の部分)をくるっと1周カッターでカットします。
*アルミ缶は柔らかいので、カットは比較的簡単なのですが、くれぐれも手を怪我されませんよう、気を付けてカットして下さいね。

カットした空き缶です↓

カットした空き缶です↓

画像のように上部をカットして切り離します。蓋は一旦おいといて、切り離した下側をトレーに見立てます。

このように↓

このように↓

下側の部分に、はさみで縦に切り込みを入れていきます。底から1.5センチ程度のところまで切れ込みを入れて下さい。
全部に切れ込みを入れた物がこちら↓

大体1cm間隔で縦に切れ込みを入れてます。
切れ込みを全部に入れたらこのように↓

切れ込みを入れた部分を外側に向けて折ります(開いていきます)。
外側に向けて折るとお花のような、太陽のような形になりましたね^^
このような形になったら裏返します↓

裏返したら、開いた部分を半分に折ります。
半分に折れたら、またその半分に折ります。
このように↓

半分に2回折ると画像のようになります。
この作業を、開いた部分全部に行います。
こんな風に↓

1つ1つ折っていき・・・

完成★

完成★

裏返すとこのような形になります^^
これで、ミニトレーの完成です。
このままでもOKなのですが、自分好みのデコレーションを施して完成とします↓

手持ちのストーンシールや、100均のステンシルシールを貼ってみました♪

お好きな小物を入れて♪

お好きな小物を入れて♪

フェイクグリーンを入れたり^^

ちょっとしたキャンディートレーに♪
小分けにするのに便利です^^ちょうど良い量のお菓子が入ります。

こんな使い方も!~お父さんのあれにもなります!

こんな使い方も!~お父さんのあれにもなります!

煙草を吸われる方には・・灰皿にもなります。
父の日の手作りプレゼントとしてもGoodです^^(←お金がかからないという^^)
最初の工程で、切り離した蓋の部分を被せて使うと、より灰皿っぽいです。
こんな風に↓

飲料口の部分からタバコの灰を入れます。煙草のカスは、蓋を取ってINすると良いです。

コツ・ポイント

0円空き缶で作るミニトレーでした^^
空き缶を切る際には手を切らないよう注意して行ってください。


SNSでシェア
詳しく見る