フェルトのフレンチクルーラーの作り方

フェルトのフレンチクルーラーの作り方
投稿日: 2018年6月5日 更新日: 2018年11月6日
閲覧数: 17,678
41 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
とっても軽い食感で人気のフレンチクルーラー。

フェルトで作ることは出来ないのだろうか?
あのうずまき模様はどぉやって作っているのか?

難しそうに思うけど、私taroの作り方は意外と簡単!

そんな、フェルトのフレンチクルーナーの作り方を紹介します。



材料

  • フェルト :1枚
  • 綿 :適量
  • 手芸道具・透明糸

ベースのドーナツを用意します

ベースのドーナツの作り方はこちらをご覧ください。
   ↓

フェルトで遊ぼう♪フェルトドーナツの作り方(プレーンドーナツver.)
フェルトで遊ぼう♪フェルトドーナツの作り方(プレーンドーナツver.)
2017年3月24日
おままごととで遊びたくなる、本物そっくりなフェルトのドーナツ 本物っぽいから、作るのは難しい? そんなことはないんです! 基本の作り方さえつかんだら、後はトッピング次第で 本物っぽく変身しちゃうんです!! 今回は、プレーンドーナツの作り方を紹介しますね♪
2017年3月24日



綿を少なめに入れて仕上げるようにしてください。

写真はフェルト2色で用意していますが1色でOKです。
お好きな色で用意してください。

フレンチクルーラーのうずを作る

フレンチクルーラーのうずを作る

ベースのドーナツにまち針を6等分になるように印つけます。

糸付け位置はドーナツの内側(待ち針①)の部分です。

糸付け位置からまち針①とまち針②の間に糸を斜めに渡しドーナツの裏側を通って、ドーナツ内側の輪(まち針②)に糸を通します。
糸をきつく引く(締める)ことによって、うずが出来ます。

同様の作業を繰り返します。
一周巻きつけたら、糸を縫い留めておきます。

ドーナツに糸を均等に巻き付けていくイメージです。

コレで、フレンチクルーラーのうずが6個出来上がりました。

先ほどの6個のうずの間に、さらに糸を一周巻きつけきつめに縛ります。
一周巻きつけたら、糸を縫い留めておきます。

フレンチクルーラーのうずが12個出来上がりました。

ベースのドーナツに糸を斜めに巻きつけるだけなんです!!
ねっ♪簡単でしょ!?

今回は、うずを12個で仕上げていますが、うず8個でもかわいく仕上がります。

うず8個で仕上げる場合は、まち針を4個を均等に刺して印を付け、その間を糸を斜めにきつく巻いていきます。出来たうず4個の間に、糸をさらに一周巻きつけきつめに縛ります。
一周巻きつけたら、糸を縫い留めておきます。

出来上がったフレンチクルーラに、デコレーションやトッピングを施して、オリジナルフレンチクルーラーを作ってみてくださいね!

コツ・ポイント

レシピの2次配布は禁止しております。

もし作ったら、インスタグラムに
#tarofelt のタグをつけてUPしてね!


皆様からのフォロー&いいね!をお待ちしています!
https://www.instagram.com/maruwa_taro/


SNSでシェア
詳しく見る

2018年8月29日 13:47
maruwa taroさん、ドーナツ美味しそうです。 大阪オフ会ではありがとうございました。招き猫です。 肉の盛り付けセンス素敵でした。美味しく楽しかったですね。 今後もよろしくお願いいたします。
2018年08月29日 15:36:15
>招き猫さん。昨日はお疲れ様でした! 初めてで緊張しちゃったけど、みんな温かい方ばかりで、心の底から楽しく過ごすことが出来ました♪ 盛り付けについては・・・恐縮するばかりです。私から見たら、絶対みんなのほうがすばらしいです! でも、あの場で褒めてもらえたことは、やっぱりうれしいです♪ ずっとずっと忘れない思い出にします♪ 今度のオフ会が楽しみですね! これから、どうぞよろしくお願いします。
コメントをもっと見る


関連するキーワード