覚えておきたいじょうずなお掃除のコツ5つ

覚えておきたいじょうずなお掃除のコツ5つ
投稿日: 2014年3月26日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 554
0
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
ただやみくもに手を動かしても、二度手間になってしまったり、きれいに汚れが落ちなかったりするもの。お掃除を効率的に進めるための原則をご紹介します!

原則1「上から下へ」。ほこりは上から下へ落ちてくるもの。だから、掃除も高いところから低いところへ、の順で行えばムダがありません。ほこりを舞い上げないように注意!

原則2「奥から手前へ」。手前から掃除をしていくと、せっかく掃除したところを踏んでしまうことに。出口から遠い奥から掃除をはじめて、出口付近でフィニッシュを。

原則3「洗剤は一度試してから」。洗剤を汚れに直接スプレーすると、シミになったり材質を傷める原因に。洗剤は、まずスポンジやぞうきんにつけ、目立たない部分で試してから使用しましょう。

原則4「ふき取りは下から上へ」。スポンジなどに含ませた洗剤が、掃除をするうちにたれてくることがあります。この液だれもシミになることがあるので、ふき取りは下から上へを基本に。

**STEP5
原則5「軽い汚れからひどい汚れへ」。いきなり強い洗剤を使うのではなく、まずマイルドな洗剤で軽い汚れを落とし、落ちない汚れには、もう少し強い洗剤を使ってみて。大きな失敗が防げます。


SNSでシェア



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集