シンデレラフィット、み~つけた♪植木鉢の受け☆こんな使い方はいかが?

シンデレラフィット、み~つけた♪植木鉢の受け☆こんな使い方はいかが?
投稿日: 2018年6月13日 更新日: 2018年11月2日
閲覧数: 5,931
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
玄関わきの、使い道がない部分があります。
目立つ場所なのに、その場所を生かしたいなぁと木を植えました。
それだけでは物足りないと、植木鉢スタンドで高低を出して、植木鉢を置きました。

数年経ち、木も枝を張り、空間がなくなってきました。
枝を掃っては見たのですが、苗のような空間は無理。
そこで、植木鉢を工夫することにしました。

オリーブに使っていた鉢受けがいらなくなったので、これを利用しましょう。

上に置いていた鉢を下に置き、狭い空間の部分に鉢受けを。
そこには、庭で採取した可愛い緑を。
これでバランスが取れたかな?
ギューギューに詰め込んだイメージは、解消できたように思います。

材料

  • 鉢受け
  • 鉢受けに置くもの(小さな入れ物、ナチュラルロック)
  • 小さな植物
  • 鉢スタンド
  • 大き目な植木鉢+植栽

鉢受け

鉢受け

植えなおしたオリーブに使っていた、鉢受け。
水が流れていかないようにする受けです。
綺麗に洗います。

100均の小さな可愛い入れ物

100均の小さな可愛い入れ物

アルミで出来た入れ物です。
100均の商品です。
これに土を入れ、庭に生えている植物を植えます。

必要があれば、底に穴を空けます。
雨が降った時に、余分な水が抜けます。
置く場所によって、穴あけしてくださいね。

ナチュラルロックと合わせて

ナチュラルロックと合わせて

入れ物をポンポンとおくだけでは、味気ない。
空間を、ナチュラルロックで埋めることにしました。

なければ、転がってる石など外で使ってもいいものを。

植栽は、
グリーンネックレス、ハツユキカヅラ、スミレ

必要があれば、受けにも穴を空けて水抜けを。
雨が多く当たる場所に置くと、水が溜まります。
雨上がりに水を捨てればいいと思ったら、そのままでグー!
(私は、後者。笑)

置く場所はここ

置く場所はここ

100均で買った鉢スタンドです。
上に置いてあった植木鉢を足元に置きました。

置く場所は、一段下がった死角の場所。
遠くからは上の段が見えて、近くに寄ると足元が見える。
普通のスタンドの使い方だと、足元は空っぽ。
死角の部分のサプライズです。(笑)

セット

セット

足元も写そうと思ったら、上の写りが悪かった!(笑)

玄関に入るまでは、上の小さな植物が見え、
玄関前に来たら、足元まで見えるという仕組みです。

カメラマンの腕が悪すぎて伝わらず!(反省)

実は、足元の植栽は・・・

実は、足元の植栽は・・・

100均のフェイクなんです。(笑)
水やりが無性に嫌!という時期がありまして(笑)
その時に、ぶっさした!(笑)
あっという間に色が飛んで、朽ちて、なくなってしまうと思ったら、意外とそのまま。
新品と比べると、そりゃ~、大違いでしょうけど
比べなきゃ、全然変わらない。そんな印象のフェイクです。

四角いアルミの板は、これも100均。
セリアだったと思うのですが、忘れちゃいました。
それくらい、前に買ったものです。
裸眼では、文字や絵が見えるのですが、写真だと飛んじゃってますね。
余っていたので、足元のお飾りとして斜めに添えました。

オリーブの記事

植木鉢を思い切って切る!底なし植木鉢の行き場所
植木鉢を思い切って切る!底なし植木鉢の行き場所
2018年6月5日
玄関の端っこに置いている、弱弱しいオリーブ。 ヨタヨタっぷりが可哀そうで、 栄養を足したり、土を入れ替えたり、根を切ったり。 いろいろ頑張ってはみたものの細い枝はそのまま。 なのに、今年初めて花をつけました! 頑張っているオリーブちゃんを、もっと元気にしたいなぁ。。 でも、私の腕では、これ以上は無理。地植えかなー。。 植木鉢、実は、発泡スチロールなんです。 これの底をカットして、地植えすることにしました。(古いものだしね) *木は、”入れ物”に合わせた成長をするそうです。  完全地植えしないのは、そのため。  オリーブは、とても強い木なので完全には地植えしたくないのです。  そのため、鉢を一部付けた状態で植えることにしました。
2018年6月5日

コツ・ポイント

鉢受けも、こういう使い方してもいいかなと思いました。
センスがないので、素敵感が伝わりにくいかな。?
入れるもの次第で、いろいろ楽しく出来そうです。
植栽以外のものw加えて、ジオラマ風に・・とか♡

鉢受けが鉢スタンドにぴったりはまった時は、イエス!と軽く握りこぶしでした。へへへ。
シンデレラフィット、キター!です。へへへ。。


SNSでシェア
詳しく見る