板を置いただけ…でも便利&統一感もイイ感じ。狭い洗面脱衣所「スッキリ・カスタマイズ」その⑤

板を置いただけ…でも便利&統一感もイイ感じ。狭い洗面脱衣所「スッキリ・カスタマイズ」その⑤
投稿日: 2018年5月29日 更新日: 2018年8月31日
閲覧数: 4,567
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
楽しく・自分らしく、気の向くままに。
洗面台のある、脱衣所。狭いし、洗面台の感じが好きじゃない。
でも、建売のオウチですから…文句は言えません。

なので、自分で…何とか頑張っています。

少しでも、「広く・スッキリした感じ」にしたい。
ちょっと、こじゃれ感も出したい。
ということで、《脱衣所カスタマイズ》シリーズその⑤です。

画像が見づらくてすみません。
小さな木の置物や時計の下に「一本の茶色い線」があるのですが…お分かり頂けるかな~。
これが、ワックスで着色した「板」なんです。

ここに「板」が「アル」のと「ナイ」のとでは大違いでして。

☆メリット
・使用頻度の高い化粧品が置ける
・時計が置ける
・他のDIY棚たちとの統一感がうまれる

★デメリット
地震の時に、キケンってこと。でも、まぁ、頭にあたっても…これぐらいなら…という感じでスルーしてます(^_^;)

ーーーーーー
収納配置セオリーで考えると「使用頻度の高いスキンケア用品を、高い所に置く」というのは…NGなのかもしれませんが・・・。
とにかくやってみました~。そして、全く問題ありませんでした~。
※かえって、二の腕トレーニングになっていいかもしれないです(^^)v


材料

  • ワックスで着色した板

板を置く

板を置く

洗面台上部の場所のサイズに合わせた「板」を用意して、ワックスで着色。

後は置くだけ。

全体はこんな感じ

全体はこんな感じ

洗面台についていた「棚みたいなケース」達は、すぐに外しました。
圧迫感とか見た目とかが、イヤだったので。

穴が開いた状態を何とかしようと思いつつ…すでに5年経過。いまだ思案中。

そして、こんな感じ

そして、こんな感じ

小さな木の置物はアフリカ雑貨「バオバブの木」。
一人暮らしの頃からの付き合いなので、もう20年一緒です。

時計は…どこかの100均で購入。
100円の時計ってどうなの?って思っていましたが、もう何年も頑張ってくれています。色と形が「昭和レトロ」な感じなのもナイスなんです。

スキンケア用品のビジュアルはシンプルだし、
コンタクトで使う消毒液は、パッケージをはがして置いているので、
外に出していても「スッキリ」しています。

コツ・ポイント

板を置くだけで、簡単に「統一感が出せる(雰囲気が変わる)」のは嬉しいポイント。

ただし、地震などでの落下にはご注意を。
今まで、落ちてきたことはないですが…ガラス製品や重量物は置かないようにしています。

洗濯機の上には…雰囲気づくりの要『DIY棚』/狭い脱衣所の「スッキリ・カスタマイズ」最後です;その⑥
洗濯機の上には…雰囲気づくりの要『DIY棚』/狭い脱衣所の「スッキリ・カスタマイズ」最後です;その⑥
2018年5月31日
狭くて、味気ない脱衣洗面スペース。 建売戸建てなので、仕方ないけれど…少しでも…何とかしたい。 《脱衣所カスタマイズ》シリーズ、最後となる「その⑥」です。 「広く・スッキリした感じ」&「ちょっと、こじゃれ感」というテーマで 5年前の入居直後から、最優先でカスタマイズを頑張った場所。 洗濯機の上は、収納力よりも、雰囲気とビュジュアル重視。 なので、収納力はイマイチです。 でも、この「DIY棚」のお陰で、イヤだった脱衣所が…結構お気に入りの場所となりました。 木材は、安くて加工のしやすい「ホワイトウッド」で、1×8サイズ(厚19mm×幅184mm)を使用しています。着色は「ブライワックス(チーク)」です。
2018年5月31日


SNSでシェア
詳しく見る